ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

のんびり月曜日

 

今日から夏休み。

少し気持ちも落ち着いている。

おなかを壊していたのも治った。やはりストレス的なものだろう。

のんびり月曜日・・・とタイトルに書いたが、朝はきっちり起きた。

朝からバナナジュースを飲みながら、活動計画表のスペイン語訳の確認と報告書作成を少し。

その後、市場へ買い物。

最近マンゴーとバナナはマスト。

いつも固めのマンゴーを選んでもらうため、もう言わなくても「固いのやろ?」と言われるようになった。

市場にあるよくわからない食べ物(おそらく牛の内臓)の使い方を聞いた。

今度買うことを約束して帰宅。

市場を出たらこんなのが落ちていた(笑)

思わず写真を撮った(笑)

 

 

 

その後は語学学校へ。

今日はおもしろい話がかなり聞けた。

一つ目。ボリビアの人も十二支を知っていたこと。

「俺はヘビやで!!!」って言ってた(笑)つまり語学学校の先生は一つ年上なだけだった(笑)

二つ目。ボリビアの人は星座占いが結構好きということ。

「日本でも朝のテレビとかでよくやってる」ってことを紹介した。

三つ目。ボリビアの人は血液型占いは知らないとのこと。

A型はこんな性格・・・B型はこんな性格・・・といったような記事を読んで爆笑。

先生は自分の血液型をいつも忘れて、病院へ行くたび母親に電話して聞いているらしい(笑)

語学学校へ通ったことによって、新しい単語や新しい文化などをたくさん知ることができている。すごくたのしい。

・・・まあでもDELE(スペイン語検定)に向けて前進しているかは別(笑)

 

 

その後はボリビアの友だちを待つためにカフェへ。

コーヒーが高い。

ボリビアのホットコーヒーは基本ぬるい。

アイスコーヒーを頼んでもぬるい。

そして砂糖がたくさんついてくる。最近大量の砂糖で飲むのに慣れてしまった。

スタバのコーヒーとかのみたいなー。期間限定のやつとか。

 

 

その後、久ぶりに再会。

クリスマスグッズを見たりしながら、お目当てのお肉へ!!

これで400円くらい。牛肉もチョリソー(ソーセージ)もついている。

黄色いのは揚げバナナ。これがまたおいしい。

白いのはリゾットみたいなやつ。牛乳とチーズで作られている。

ボリビアの米は本当に好きではないが(笑)、これにするとぺろっといける。

 

こちらはサルサ(ソース)。

脂っこいお肉はすぐ飽きる。こういうサルサがおいしい。

右はヤウファ。辛いやつ。どこでも置いてある。

左二つは初めてみた。chimichurri(チミチュリ)というらしい。

ボリビア得意の、オレガノやペレフィール、玉ねぎなどをこまかくして、油、ビネガー、塩で味付けされたサルサ

これがあぶらっこいお肉と食べるとすごくうまい!!!!

あっという間に平らげた。 

 

 食べながらついていたテレビを見た。

なかなかおもしろい番組がやっていた。

また、ニュースもやってきて、「え・・・そんな怖いことあんの!?」みたいなニュースもやっていた。

ラパスに慣れすぎて忘れていたが、ここは南米なんだと思った。

 

ボリビアでできた友だちは6つくらい年下のかわいい人であるが、

本当によくしてくれる。

知らないことをたくさん教えてくれる。

持つべきは地元の友だちだな!と思った。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia