ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地564日目ーやっぱり晴れた!ー

 

週末は、テレサの娘の結婚式に参加させもらいました!

素敵な挙式だった。日本の教会での挙式とはちょっと違った感じで、それもまたよかった。

 

そして挙式後、なぜか月の谷へ。

 

あとで聞いたところ、挙式のあと、歩くのが一般的らしい。

コロイコでなかよくなった人たち。

(ちなみに私が着ているのは、娘のドレス。靴まで借りました(笑)ありがとう(笑))

 

夜のパーティーもまた素敵な場所で。

本当はもっといろいろ書きたいけれど、今日のことを書きたいから、また書きます(笑)

 

 

さて、金曜日に 

maya-bolivia.hatenadiary.com

大雨でしたわ(笑)とぼやいた。

そして、最後には「また晴れる!」と書いた。

 

やっぱり晴れてくれました!!!

 

朝礼で

生徒指導部の先生に学校のルールについて、子どもたちに説明してもらいました。

 

maya-bolivia.hatenadiary.com

 

やはり先生に説明してもらったのよかった。

子どもたちもしっかり理解してくれる。やはり5つにしてよかった。

そして何よりもいいのが、先生たちにとっていい。

というのも、貼るのを忘れている人がいるから(笑)

 

朝から説明してくれたカウンターパート。

 

そしてその後掲示(笑)よし、また1クラス増えた!(笑)

 

 

また、一斉に言ったことによって、

今日も休み時間のあと、ほとんどゴミは落ちていなかった。

 

ちなみにいつもはこんな感じ。

f:id:mayabolivia:20200218021445j:plain

ポルテオ(用務員)さんも「ねえ、今日超少なくね?」ってよろこんでた(笑)

ここから続けるということが大変だけれど、頑張ろう!!!

 

さて、明日で帰国までちょうど1か月となります・・・。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia