ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

コロナウイルスによる学校を休校することについて

 

 

朝起きたらびっくりした。

www3.nhk.or.jp

 

これはいろんな視点で考える人がいるだろうなーと思う。

まずは先生方。

「授業がまだ終わっていないのにどうしよう」

「卒業式、できないのは悔しいな」(6年生担任)

「私たちは職場へ行くのかな、それとも家で仕事ができるのかな」

 

保護者の方々。

「よかった、少しでも感染が防げるかも」

「急に休みが決まっても仕事があるから困る」

「仕事中どこに預ければいいんだろう」

 

これはきっと休校が正しいかという議論は、いろいろな立場の人がいるから難しいだろうなあ。日本にいないから、状態があまりわからないけれど、いろいろなイベントなどが中止になっているらしい。

それだけ日本は大変な状態なんだろう・・・。

 

 

ボリビアでも疑いのある人が出たとニュースで報道され、

配属先の学校の子どもがマスクで登校してきている。

また、近くの薬局ではマスクを買う人が列になっていた。

(私もついに購入した。帰国のときにも必要だと思うから。)

 

 

私たち現職隊員も、

東京での帰国研修はどうなるのか?

そもそも無事に日本に帰れるのか?

アメリカからの飛行機は飛ぶのか?

と少し心配になっている。

 

とにかく

一日でも早く終息しますように・・・。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia