ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

ボリビアあるある言いたい

 

 

 

今日はどうしてもボリビアあるあるを言いたい。

以前にあるあるを2つ書いた。

maya-bolivia.hatenadiary.com

maya-bolivia.hatenadiary.com

 

ただ、ボリビアあるあるではなかったので、今回はボリビアに住んで思ったあるあるを書いていく。ただ、すべてが全員に当てはまるわけではないですし、ほんとはもっとたくさんあります。では、いってみよう。

 

 

○○をこよなく愛す

ボリビアの人は・・・

めちゃくちゃ犬を愛している。

野良犬だろうが自分の犬だろうが、他人の犬だろうが、大好き。野良犬も「寒いから」と服を着させてもらっていたり、「かわいそうだから」とごはんをもらっていて、むしろ太っている犬が多い。

 

他の国へ行って、食堂に入ってきた犬を「ごるあ!!!」って怒っているのを見てびっくりした経験あり(笑)

 

 

「ノベ?」

これはボリビアの人だけが使う表現。

「~だよね?」と人に話すするときに、普通は文末にno?を付けるのだが、ボリビアの人は「ノベ?」と言う。

これはボリビアでしか通じないし、むしろ田舎的な雰囲気をかもしだしちゃう表現(笑)ボリビア隊員はおもわず行ってしまうノベ。

 

 

○○は市民の足

これはラパス市民限定のお話。

Resultado de imagen para テレフェリコ ラパス

ロープウェイは市民の足。バスだとものすごく渋滞するところも、ロープウェイならすいすい。日本なら乗るのにものすごく高いお金をださなきゃだけど、ラパスのロープウェイは、1路線45円で乗れる。バスは一回につき30円、乗り換えたら60円。同じくらいの値段なら、ロープウェイを使ってしまう。

 

 

 

胃が悪いときには・・・

胃が悪くなったというと、出されるもの2つ。

Resultado de imagen para コーラ イラスト

コーラとマテ茶。マテ茶ならmanzanillaというお茶が多い。

なぜコーラを出すのかは不明。

 

 

えんぷろべーちょ文化

食堂に行った際に、もう食べている人に「ブエンプロベーチョ」と言う。

「おいしくめしあがってねー」みたいな意味。言われたら「グラシアス」と答える。

また、食べ終わって出る際に、まだ食べている人がいたら、また「ブエンプロベーチョ」。結構これは言われるし、自分も言う。

言われるとちょっと心があたたかくなる。

 

バスでおつりがないときは・・・

乗合バスに乗ると、おつりがない場合がある。

あたふたしていると、乗っている人ほとんどの人が「私両替できるよ!」とか「私先に払うから、おつりもらえるよ!」とか言って助けてくれる。

ただ、最低でも20ボリ以下で払おう。

 

 

まだまだ書き足りないけれどおわり。

思い出したら追加または記事を書きますね(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちってしてくださると嬉しいです!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia