ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

ボリビアに来てみたらこんなとこだったー食事編、ランチはここがベスト!ー

 

 

 この記事を書いてちょうど1年が経っていた。

maya-bolivia.hatenadiary.com

 

完全に忘れていた・・・食事編を(笑)

 以前、こんな記事を書きましたが・・・

maya-bolivia.hatenadiary.com

ここはあまりにも高い!(観光客からしたらそんなことないかもだけど)

 

あと、「地元の物を食べたい!」というのがあると思うので、少し書こうと思う。 

年末でボリビアに来る方や、2月3月のウユニシーズンで来られる方のために今はちょうど書くにふさわしい時期かも。

てことでやっていこう。

 

 これもあわせて読んでくださると泣いて喜びます。

maya-bolivia.hatenadiary.com

 

 

ぶっちゃけ、ボリビア飯(通称、ボリ飯)ってどう?

ネットで「ボリビア ご飯」と検索すると、

ボリビア ご飯 まずい」と出てきます(笑)

また、ウユニで一緒になったツアー客は「ボリビア飯、おいしくないよね・・・」と言っているのを散々聞きました(笑)

(お願いです、ボリビア隊員がツアーに紛れ込んでることが多々あるので、悲しいので言わないでください・・・(笑))

 

私的に、、、おいしいです!

ただ、毎日食べたいか?と聞かれたらNoです(笑)というのも、油が多くて胃もたれするからです。特に観光客は高山病の症状も出ると思うので、あまり油はとらないことをおすすめしています。ただ、おいしいものはおいしいです。

旅行とかしていると、「あぁ、ボリ飯たべたい・・・」と思うのも結構あります(笑)

 

でも、観光客が行くような場所では、あまり見つけられない感じがします。特にウユニ村では、ピザやパスタなどが多い気がします。

ただ、ラパスでなら結構食べられますよ!

 

ボリ飯はどこで食べるのがおいしい?

ボリ飯って、レストランとかあまりない印象です。1年前に高いボリ飯レストラン行きましたが、、、もっと安くておいしいところある!っていうのが私の印象でした。

その安くておいしい場所が・・・メルカド!!!

「いや・・・おなか壊さない?大丈夫?」と思われると思います。ただ、何人もの日本人を連れていっていますが、大丈夫なところがあります!

そこがこちら!!!

Mercado Camacho(メルカド カマチョ)!!

中心地にありますし、テレフェリコ(ロープウェイ)が近いですし、また、ちゃんとした?フードコートエリアもあるので、結構旅行中にお世話になるのではないかと思います。

他にもサガルナガ通りの近くにメルカドがありますが、そこは結構入り組んでいるのでおすすめしません。(私と行くときはもちろん案内できますよ!)

 

なんと、ここのメルカドランチ・・・150円でスープとメインが食べられます!

しかもおいしい!

 

有名なボリ飯ランチ教えて!

メルカドにはたくさんの食堂的な所が並んでいるのですが、基本、そんなメニュー変わりません。スープは基本1種類、メインは4~5つの中から選びます。

私のおすすめを紹介します。

Sopa de maní(ソパ デ マニ)

Resultado de imagen para sopa de mani

ピーナッツのスープです。甘いの!?と聞かれますが、塩味ですよ!これが本当においしい!!!だまされたと思って食べてください!みんな好きと言ってくれます。

私はソパデマニがあるかどうかで食堂選びます(笑)

 

pique macho(ピケ マチョ)

Resultado de imagen para pique macho almuerzo

これは絶対日本人が好きな味。お肉とポテトがいい感じで醤油っぽい味付けになってます。これは絶対好き。

 

ají de lenteja(アヒ デ レンテーハ)

Resultado de imagen para aji de lenteja

レンズ豆のカレーっぽいやつです。カレー風味なので、カレー食べたいときに良く食べます。

 

Milanesas de pollo(ミラネサ デ ポヨ)

Resultado de imagen para milanesa de pollo

鶏肉のミラノ風カツレツ?です。これはもうド定番。でも、ここで食べるものでもないので、ミラネサより違うのをお勧めします。

 

saice(サイセ)

Resultado de imagen para saice

タリハという地域の食べ物、サイセ。これ、メニューにあればおそらく90%の確率で頼みます。何と言ってもおいしい!!!食べてほしい!!!

 

majadito(マハディート)

Resultado de imagen para majadito

ボリビアの熱い地域で食べられているもの。黄色いのは、調理用のバナナ。嫌がらないでください、ちょーおいしい。マハディートは鶏肉の炊き込みご飯てきなやつ。ラパスではあまり見かけませんが、見かけると高確率で頼みます。めちゃおいしい。

あとは、牛の内臓系のものとかもありますが、私のおすすめはこんな感じ。名前分からなくてもたのんじゃえ!って人はとにかく頼んでみてください(笑)

 

メルカドで気を付けることって?

①量が多い

ボリビアのランチはめちゃくちゃ量がおおいです。スープなんて、日本だったら2人前くらいあります。おなかに自信がない方は、スープのみ、メインのみとか選べます。

そういうときは、

¿Puedo pedir sólo sopa?(プエド ぺディール ソロ ソパ)

「スープだけ頼めますか?」

¿Puedo pedir sólo segundo?(プエド ぺディール ソロ セグンド)

「セグンド(メイン)だけ頼めますか?」

と聞いてみましょう。

 

スペイン語しか通じない

観光名所ではないので、英語は通じません。でも、指さしとかで通じますし、嫌な顔はされないと思います。せっかく南米に来たので、スペイン語で会話するのも醍醐味の一つ!!!

 

③フィデオかアロースを聞かれる

メインの際に、¿Fideo o arroz?と聞かれます。

フィデオはパスタやマカロニ、アロースはお米のこと。お米は日本人の好むものではないので要注意。私はいつもフィデオです。

 

④ドリンク売りのお姉さんたち

食べていると、お姉さんが¿Jugo?(フーゴ)と聞いてきます。

フーゴというのは飲み物。これ、頼んでしまうと追加料金です。しかも、そのお姉さんを探して払わなくてはいけないので大変。飲みたければいいですが、お気をつけください。

 

⑤生野菜は要注意

付け合わせの生野菜は日本人にとっては要注意。よくおなかを壊しました。

どんな水で洗ったかわかりませんし、常温で置いてあることがほとんどの生野菜。楽しい旅行を続けたければ、食べるのはやめましょう。特にトマトは要注意。

 

⑥小さなお金を持ち歩こう

おつりがないということはボリビアのいろんなところでのあるあるです。食堂はあると思いますが、10ボリ札を準備しておくとベター。

 

モコチンチ・・・!?

 最後になんともびっくりするタイトルですが(笑)、私がけっこう食後に飲んでいるやつです。

Resultado de imagen para mocochinchi

mocochinchiといって、干した桃を水に1日くらいつけて、シナモンと砂糖を入れて作られたボリビアの飲み物です。甘いんだけれど、なんだか癖になる味!!!

基本的にボリビアの飲み物、シナモンが入っております。最初、「は!?」って思っていましたが、慣れるとおいしいですよ!道端でも売っていますが、道端では気を付けてください。あと、甘すぎるのでびっくりしないでください(笑)


 

 

いかかでしたか?

ボリビアに来た際には、メルカドでランチやってみてください! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia