ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

どうなるのかなあ・・・

 

 

帰国まで約18日くらいとなりました。

が、アメリカから飛ぶのか・・・?という心配を南米隊員は抱えています。

 

というのも、

www3.nhk.or.jp

jp.reuters.com

www.traicy.com

といった感じ。ちなみに私たちはデルタ航空で帰国予定。

デルタ航空はまだ中国と韓国への便を減便しているだけなのでまだ大丈夫。

ただ、いつ変わるかはわからない・・・。

 

なんだかこの2年間でいろんなことが起こるなあと。

 

去年は日本に帰国の可能性が出たくらい、ボリビアの情勢が悪かったし。

・・・と思えば次は日本に帰国できるの!?という不安があるし。

 

日本のみんなの方が大変だろうに、「ボリビア大丈夫?」と心配してくれます。

ありがとうございます。

ボリビアは今のところ、疑いの方が出たものの、陰性だったようです。

ブラジルでは初の患者が出たので、マスクを買い求める人がめちゃくちゃ多いです。

うちの学校の子どもたちもマスクをして登校している子がいます。

マスクをつけるのは本当に重病なときだけというボリビアで、いろんな人がマスクをつけているのをみてかなり驚いています。

ただ、マスクといっても完全に対策できるマスクではないので心配ですが、私も念のため15個買いました。

ボリビアでもし流行したら、どうなるんだろう。心配。

 

 

日本のみなさん、子どもたち、本当に気をつけてください。

  

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia