ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地364日目ー授業記録2クラス目ー

 

授業記録2クラス目。

タイマーがないので、携帯を使わなければならない。

(タイマー買いに行ったら4000円くらいした。(笑))

 

今回のクラスでは、分数の学習。

こうやって、紙を使って考えていた。

私的には、「なんで先生全部教えちゃうの!?」と思ったけど、本当にボリビアの子どもたちって具体物を使ったことがないから、これはこれでかなり勉強になったと思う。

 

アドバイスシートも渡した。

これは、この前タジェールでした「効果的な教授法」の中から、どれだけ使えているかを表したもの。うーん、お互い意見を言い合うがなかったなあ。

 

ここではほめちぎった。(自分の中では。というか、これ渡したらめちゃハグされた(笑))

 

思ったのは、今回、教え合いをしていたこと。

先生にそのことを言ったら、「せやろ?」って。意図してしていたんだと思い、さすがだなあと。

また、今日は褒める回数がめちゃくちゃ多かった!!!

 

裏面はアドバイス

私ならこういう順番で教えるかなと。ちゃんと考えを言い合う時間も入れて提案。

この先生は答えを全部言っちゃう・・・。

でも、順序だてて「今からこれをする。次はこれをする」って明確にきちんと子どもたちに指示するからそこはすごい!

 

授業記録グラフはこんな感じ。

うん!ちゃんと、子どもたちが活動する部分があるね!って伝えた。

これを見せると、「あぁ、本当だ。」って目に見えて分かるから言い訳が減ることがわかった(笑)

 

明日は独立記念日のためのパレード。

月曜日も同じくパレード。

火曜日は祝日。

水曜日は独立記念日のためのお祝い@学校。

次は木曜日(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia