ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

独立記念日のためのパレード1日目

 

1日目、ということは、2日目もあります(笑)

 

さてさて、昨日は初めて学校の一員としてパレード参加。

朝9時半集合が、始まったのは11時すぎてた。

学校の下の地域に何校もの学校があつまり、それぞれパレードをする。

 

集合すると、たくさんの人だかり。

送迎の保護者とその子どもたち。

 

今回の子どもたちの衣装。鼓笛隊

腕には校章入り。

多民族統一?を示す旗も貼ってあった。

これはバトン隊

ちなみに聞いたところ、衣装も楽器もすべて親もち。

つまり、お金がある家しか参加していない。

んー・・・・

 

そしてなんと

先生たちもおそろいのスーツを作っていた。

知っていたけれど、1回のために250ボリは無理だったので、ごめんなさいした。

他の学校も特別に作ったスーツみたい。

 

うちの学校は9県それぞれの旗を掲げて歩いた。

最後にはラパスの偉いさんがパレードを見ていて、手を振ってくれた。

 

最後に記念撮影。こういう日などはかならず10ボリでインスタント写真を撮ってくれる人がいる。

初めてこんな全員で撮ったかも。

 

その後は先生の家でお昼ご飯、飲み会。

 

 

なんと、カラオケつき(笑)川の流れのようにを歌ったら大絶賛いただきました(笑)

 

飲み会に必須、コカの葉。

※これ自体は悪いものではないです!!!!!

砂糖がまぶされていた。初めて噛んだが、やはり好きではない(笑)

 

 

月曜日はパレード2日目。

ボリビア文化を楽しみます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia