ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

中間報告準備&最近始めたこと&これから始めたいこと

 

 

ラパス市の学校は来週月曜日から。ということで、まだ冬休みです。

昨日は日曜日だったので、同期のホームステイ先でそうめん。

https://www.instagram.com/p/Bz8KUxPHTPQ/

んー・・・やはり標高が高いのでそうめんが上手くゆであがらない。

でも、やはり日本食最高。日本にいたときはそうめんがあまり好きではなかったのに、ものすごく好きになった。

 

 

さて、毎日ブログ書けていません。

理由は、中間報告会に向けた準備で毎日早朝から夜中までやっておりました。

今日、ようやく完成して、調整員さんに見てもらいました。

原稿はもうそのままで、あとはページの入れ替えやら追加だけかなあ。

来週の水曜日が中間報告会なので、また記事にします。

 

そうそう、インスタグラムでいろんな方と知り合い、メッセージのやり取りをさせていただくのですが、「ブログの人ですよね!」とか、「いつも励まされています!」とか、ものすごく嬉しいメッセージをいただきます。ありがとうございます。

自己満でやっているブログ、インスタグラムですが、何かの役に立てればと思います。

 

 

 

 

話は変わり。。。

 

 

最近始めたことと、これからやりたいことの話。

 

最近、新しく勉強を始めました。

それは、「日本語教育能力検定試験」の勉強。

別に日本語教師になろう!ということではなく、三重県に帰ったときのことをいろいろ考えて始めました。

スペイン語で日本語を教えられる小学校教師にレベルアップしようと思います。

日本帰ったら試験を受けたいです。

 

これからやりたいことは、英語の学習。

もう、簡単なI have a pen.くらいの文も出てこなくなりました(笑)

聞いて意味は分かるのに、答えるのがスペイン語になりました(笑)

英単語をすべてスペイン語読みになってしまいました(笑)

帰国後、英語の授業が持てなくなるのは困る・・・。

そして実は、中学校・高校の英語の教員免許も持っている(笑)

そんなのでは困るので、思い出すためにも始めようと思います。

 

ボリビアでやりたいこと、帰国したらやりたいこと・・・

たくさんありすぎて、時間が止まってほしいくらい!

 

とりあえず目の前に迫った中間報告会に向けて、頑張ろうと思います。

 

来週には2019年度1次隊も到着予定!

やっと新しいラパス隊員が来る!

楽しみだなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia