ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

最近思っていることを一気につぶやく

 

 

最近、これにハマった。

そう、corazon de pollo(鳥の心臓)。日本で心臓だけで売ってるのってあまり見かけないし、しかも500g!!!!そしてお値段は150円!!!安すぎる。

久しぶりに行ったスーパー(高いから行かない)で見つけたもの。今日もたまたま行く用事があり買ってしまった・・・。

 

さて、今日は最近思っていることを一気にここでつぶやきます(笑)

 

 

2020年1次隊の合格者の話

先日、春募集の合格発表があったようですね。合格されたみなさま、おめでとうございます!

「〇〇国に決まりました!」というメッセージがたくさん届いて、なんか予備校の講師になった気分でした(笑)

現職教員のみなさんは、これから激務に追われながらの準備になりますので、くれぐれも体調だけには気を付けてください・・・。私は訓練の2か月前くらいに急に下唇の唾液腺が腫れだして、手術をして、JICAに連絡するなどして、結構大変でした(笑)

(もちろん、今は元気です!(笑))

 

合格したあとは、子どもたちを見る目や学校を見る目もまた少し変わります。

自分が行きたいと思ったくせに、ものすごく寂しくなります。

卒業式では協力隊になることを言えなかったので、子どもたちは「なんでこんなに先生は泣いているんだろう?」と謎に思ったでしょう(笑)

 

とにかくがんばってください!

 

 

協力隊員はまじでプレゼン力大事だと思うという話

報告会のプレゼンを作っていて、切実に思う。

最近は暇さえあればYoutubeでだれかのプレゼンを聞いています。

日本語で伝えるならまだしも、スペイン語で伝えなきゃいけないプレゼン。

聞いていて、めんどいなあと思わせないようなプレゼン・・・難しい。

とにかく練習しまくってます。

 

Kindleはものすごく使えるという話

最近、ものすごくKindleの重要性に気が付きました。

日本の本なんて皆無なので、いつもKindleで買っては読んでいます。

任国外旅行のための本、算数系の本、プレゼン系の本、モチベーションに関する本、英語の本などめちゃくちゃ買いました。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB

 

荷物に余裕があるなら、持ってくるのありかも。

 

 

協力隊員の期間ってあっといういう間という話

先日、たまたま同期で集まる機会があり、話をしていたのですが、

本当に2年間(1年9か月)はあっという間!

教育系隊員は休みの期間があるからほんとあと半年くらいしか活動ができない。

いろいろいろいろあるけれど、もう当たって砕けるくらいのことをしなければと思い始めてきた。悔いのないような活動をしたい。

もっといたいとか、任期延長とかできたらいいのにとか思うけれど、1年9か月って決まっているから、さらにやる気になれるのかなとも思ったり。

 

来週からまた始まる活動のために、いろいろ準備していきます!

 

本日はまとまりのないブログでしたが、まあ、こんなブログもいいか!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia