ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地2日目ー生活用品を買いに行くー

 どうも!まーやです!

本日も楽しかった一日。

 

久しぶりの爆睡

ボリビアへ来てから爆睡ってほとんどなかったが、今日はとてもぐっすり眠れた。

おそらく昨日の踊り疲れ、気疲れかと。

朝はゆっくり起きて、昨日大家さんにもらったチーズケーキを食べる。

 

 

生活用品を買いに行く

洗濯洗剤や調味料を買いに行く。道が分からなさ過ぎて迷子。

でも大家さんに「ぜったい外で携帯をつかっちゃだめ!危ない!」って言われたからそれにしっかり従う私。(笑)

てか本当に人ひとり歩いてなくて、いるのは大きな犬だけ。

 

土地勘分からず、気づいたら絶対あぶないじゃんっていう地域を歩いてた(笑)

なんとか購入したものの、重すぎてタクシーで帰宅。

タクシーも慣れてきた。

 

 

次は食材を買いに行く

卵やお肉、野菜などを購入。たまねぎは二つで30円。

バナナは1kgで100円くらいかな。安い。

自炊は結構好きな方だから買い物が楽しい。

お店のお兄さんも優しい。

 

食材を買いに行った時、卵ケースを発見!

 

たまごまもるくん 卵ケース 玉子キャリーケース 玉子ケース 日本製 EGCP1
 

 これって、算数で使えるの!!!

「身の回りものを教材にしちゃおう!」とかいう研修も面白いかもと考える。

やっぱり自分は教師だなと思う瞬間。やたら教材を探す自分、久しぶり。

 

 

大家さんにおすそわけ

本日は牛肉のトマト煮込み。ザ、適当に作る。これは日本から変わってない。

でも超おいしかったので、おすそわけ。

「私のかわいい子、ありがとう!!!」って。

来週くらいにはマミーと呼びたい今日この頃。

 

明日はボリビア料理を作ってくれるとのこと。

ということで、私もプレゼントを。

https://www.instagram.com/p/BmE6ncknA3Q/

ちょっと変わり種の折り紙をプレゼントしようかと。

この他にも遊べる折り紙を作った。

 

 

それとともに、40個作成。

https://www.instagram.com/p/BmE0kirnJ3P/

配属先の先生方、日本に結構興味があるので、この白いところにカタカナで名前書いてプレゼントしようかなと。

で、渡したときに一緒に写真撮ったら、名前を覚える材料になるな・・・と(笑)

火曜日に渡そう!(月曜は祝日)

 

ボリビアへ来て、なぜか折り紙の技量が上がった。

母親に写真を見せたら、

「大きくなっても鶴さえ折れなかったあなたが・・・」と言われた。

これから折り紙隊員にでもなろうかと思う。(笑)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia 

twitter : maya_bolivia