ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣予定です。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いていこうと思います。ボリビアでの生活、活動を書いていきます。

任地9日目ー小さなホームシックー

 

もうね、題の通りです。

 

昨日、学校終わりにソポカチ(栄えているエリア)へ。

アルトオブラヘスの薬局には化粧落としが売っていない!!!

ということでバスで。

 

買い終わった後、中華屋へ。

https://www.instagram.com/p/BmTzsHyHZOm/

万国共通で中華っておいしい!どこへ行ってもおいしい。

私が高校の時、オーストラリアで日本が恋しくて泣いたのは、中華屋のチャーハンを食べてだったな。(もはや日本食ではないw)

そして中国の人ってどこにでも住んでいる。アフリカにも中華料理はある。すごいな、その行動力。

 

でも、食べているときにふと思った。

「あ・・・私、今一人だ。みんなどうしてるんだろう・・・。」

急にどっと一か月分の寂しさが来た。

いや、実はその前から寂しさはあった。

朝、たまたま日本の同期からラインが来た。最近のこと、時差があっても、地球の裏側でもラインできるのね!というやりとり。

楽しかったけれど、すごく寂しくなった。

 

そう、私は昨日、ここへ来て初めての小さなホームシックにかかった。

 

任地へ来て、もちろん日本人は一人。

すでに学校は慣れたけれど、家には自分ひとり。町を歩いていても一人。

ホームステイ中は同期がもう一人いたからよかったけれど、なんだか「もう何も食べなくていいや・・・」みたいな感覚になる。

あんなに食べることが大好きな私が、ここ最近あまり食べていない。

そして原因不明のおなかのゆるさ。症状を見ていると、ストレスからくるおなかのゆるさというのが分かってきた。

そんなことを考えていると心がつーんとしてきた。

 

以前、KTCの同期が寂しい思いをしている時期があった。

その時に調べた寂しさを紛らわす対処法をいくつもやってみた。

歌を歌った。楽しい写真を見た。友だちに話してみた。

んー微妙。

そんなわけで金曜日が終わった。

 

 

 

土曜日。ベッドから出られない。別に元気がないわけではない。

とにかくベッドが嫌になるまでいることにした。

おなかがすいてきた。ということでまたソポカチへ行ってみた。

 

f:id:mayabolivia:20180812100607j:image

語学学校横のカフェ。唯一私が好きなボリビアのケーキ。

800円もしたけれど、なんだか食べたら元気になってきた!

オレンジジュースを作るための絞る容器を買った。

ズボンが少なすぎて、何度も洗うから色落ちしてきたため、ジーパンも買った。

ボリビアの方の方が足が長く、折って履かなくてはいけない・・・)

 

なんかいろいろしていると、さらに元気になってきた。

もっと歩ける気がして、さらに歩き続けた。

帰り、バスが見つからなくて困っていた。

向かい側を見たら同じようにバスが見つからなくて困ってる人がいて目が合った。

お互い眉間にしわが寄っていた顔を見て笑った。

こうやって全く知らない人ともすぐ会話が始まる。

やっぱりいいな、ボリビア。と思った。

 

 

家に帰ってきて待ってくれていた犬。(名前を忘れたw)

https://www.instagram.com/p/BmWv_Dhni0e/

こいつは本当にかわいい。道端で吠えて向かってくる犬たちとは違う。

靴の紐かんでくるけれど、ノー!!(笑)とか言いながら結局許しちゃう。

最近はきちんとスペイン語で話しかけている。(笑)

 

家に帰ると、自然とにこにこしている自分がいた。

元気が出た。ホームシックからの解放。早かった(笑)

 

 

 

たまたま日本にいる人たちのインスタを見て驚愕した。

え、何このおいしそうなごはん!

・・・でもそれはいつも私が日本で食べていたものだった。

今ではもうそれが驚きになっている。ボリビアの料理が嫌いというわけじゃない、むしろジャンキーで大好き。でも日本食はやはり違う。

日本食って本当に味が繊細で、本当においしい。

インスタントの味噌汁を飲むだけで、一気に幸せになれる。

あのだしのうまさ、なんなんだろう。

 

日本の景色にもびっくりした。

花火、海水浴・・・。そうだあっちは夏なんだ。

 

 

「#平成最後の夏」というハッシュタグが流行っているようである。

そうか、平成も最後なのか(笑)

平成しか生きたことのない私が、帰ったら平成じゃなくなっているのか(笑)

 

なんかいろいろ最近日本に対して驚くことばかりである。

二年後、浦島太郎になって帰るんだろうな(笑)

 

 

また必ず訪れるであろうホームシック。

今度も楽しく乗り越えよう。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia 

twitter : maya_bolivia