ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣予定です。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いていこうと思います。ボリビアでの生活、活動を書いていきます。

ボリビアに来たら食べるべし!チキンの店を紹介!

タイトル見て、「お前は一体何しにボリビアへ行ったんだ!」

と思われる方いらっしゃるかもしれません・・・すみません(笑)

でもね、

ボリビアを好きになること

ボリビアを伝えること

これも立派な任務なわけです!だからやりますよ!

題して!

 

鶏肉好きが選ぶ!あのチキンを超えた!?

ボリビアへ来たら絶対食べてほしい絶品のチキン!

いえーい!!!!(笑)

 

※なんか昨日の記事とえらいテンションが違うじゃないかと思われた方、申し訳ありません(笑)

本当に完全復活しました(笑)別になんか悩んでいる人ではありません。

 

ボリビアに来るとわかるんですけど、もういたるところにチキン屋さんがあるんです。

みんな鶏肉大好きなんです。そして私も鶏肉大好き人間です。

もうこんな幸せな国あるのだろうかと思うくらいです。

そんななかで、私が一番おいしいと思うチキン屋さんをご紹介します。

ボリビアに来る予定がある方、ぜひ行ってみてください!

てかむしろ日本に出店して欲しいくらい。

 

 

ラパスにしかない!絶品のチキン!

その名は pollo copacabana(ポヨ コパカバーナ

polloは鶏肉という意味です。そう、チキン専門店です!

これ、ラパスにしかないそうなんです。

で、もうラパスの人は超絶好きです。信者です。

なんで、信者かって言うとですね、わけがあるわけです。

 

以前、私急性胃腸炎になったんですが、ホームステイ先で「お前はいったい何を食べたんだ!?」と言われたわけです。

直近で食べたのはこのチキン。「食べすぎたのかな・・・」と言ったら、

「あのチキンはそんなことならない!」って。

お医者さんも言うんですよ、「あそこはおいしいから違う」って。

(いや、食べすぎかもしれんやんwwwと思ったけど。実際食べすぎてたしwww原因は違ったけど。)

 

アルトオブラヘス来てからも「コパカバーナのはおいしいから違う」って(笑)

それだけみんな愛してやまないチキンです。

そして私もこのチキンの虜になりました。もう中毒です。

今日はわざわざテレフェリコに乗って、歩いて行ってきました(笑)

 

f:id:mayabolivia:20180813050010j:plain

みてください、この行列と人の多さ!これ、14時です。

14時でこんなに並びます。私の後ろにも15人はいた。

 

じゃあ、いったい何がおいしいか、説明していきますね!

 

 

チキン好きが選ぶ理由とは・・・!?

まずはどんなセットがあるのかですね。

私が基本注文するのは、2つチキンがついて、ポテトとジュースがついてくるセット。

確かcombo fiesta(コンボフィエスタ)というセット。およそ500円ちょっとくらいかな。他にも3つ、4つ、もっと多いやつ、鶏の4分の1がついてくるセットもあります。セットじゃなくても単品でも買えます。

最近はついてくるジュースが小さいなと感じてきたので、本日はジュースだけ大きいサイズに変更してもらいました。

f:id:mayabolivia:20180813050147j:plain

こちらが待つ場所。もうね、まず何がいいって、においです。

なんなんですかね、あの香ばしいにおい。このにおいだけで幸せな気分になります。

 

 

f:id:mayabolivia:20180813050841j:plain

これがコンボフィエスタ!ちなみに飲み物はコーラかファンタかスプライトしかありません(笑)基本的に店員さんは「コーラでいいよね?」的な雰囲気で聞いてきます(笑)でもね、ここの飲み物のいいところは、コップのぎりぎりまで入っているところ!氷が入っていないので、ぎりぎりまで入れてくれます。お得感満載。

 

そして、このチキン。皮はパリッパリ、ジューシー。

中はプリップリのお肉が待っています。噛むとパリッ、プリッ、ジュワワーンです(笑)

日本にも有名なチキン屋さんありますよね。でもそこっておいしいのに皮がしなってしてて、勿体なあ・・・と思いませんか!?それをしっかりとクリアしてきます。

今、youtubeで食べる時の音を録音して流している人いますよね。あれでぜひやってほしいくらいのいい音がします。

 

ボリビアの人は基本、3つとか4つとか食べてます。私はそんなに食べると胃もたれするので2つで我慢。

さらにさらにこの左側に見えているソースもおいしいんです。

ケチャップとマスタードと酢みたいなのが入ってるって裏面に書いてありました。ボリビアの人はポテトとかチキンに付けてますが、私はポテトだけにつけてます。

だって、チキンはチキンで味わいたいから!(笑)もう本当に最高です。

 

 

また、店内にはこんな掲示物が。

f:id:mayabolivia:20180813051451j:plain

Todos somos iguales ante la ley. すべての人は法の下では平等である。

みたいな訳ですかね!(間違っていたら教えてほしいw)

この言葉って結構いたるところにあるんです。ボリビア

しっかりと右側の鶏さんはチョリータさん。

この言葉、好きです、私。

 

 

 

魅力が伝わったのか・・・

ここの魅力、伝わりましたかね?もう本当に伝えたいのに、文章を書く能力がなくてつらい・・・。

これからラパスへ来る方はぜひ!テレフェリコの駅にもけっこうあったりしますので、小腹がすいたときにでも、お昼にも、もちろん夜でも!ぜひ行ってみてください!

 

 

*ブログ、またまたよんでくださる方が増えました!ありがとうございます!*

ボリビア同期もブログやっていて、この下のリンクから見れます!

熱いブログですので、ぜひ見てあげてください!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia 

twitter : maya_bolivia