ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地24日目ー久しぶりの魚&初観戦ー

 

昨日はラパス隊員でご飯会。

今日は同期隊員とメルカドへ野菜を行こうと行っていたのでまた出かけた。

 

市場に行って、おなかがすいていたので店を探す。

あった!!魚の店!!!

これはpejerreyという魚。油が乗っていておいしい白身の魚。

これがispiという小魚。

どちらもごはんといも、バナナがついて400円。安い。

ボリビアへ来てから魚をほとんど食べない。買うのも高いし。

「あぁ、カルシウムが・・・」と思っていたが、やっと見つけた安い店。

しかも外で食べるから気持ちがいい。また来よう。

 

 

メルカドを歩いていると、もう一人の同期隊員から電話。

今日、ボリバルとティグレの試合があるとのこと。

ボリバルとティグレはボリビアのサッカーチーム)

ボリビアでサッカー観戦するのが夢だったから行ってきた!!

 

その前にまずは身の回りの準備から。

ユニフォームと帽子。メルカドで購入。「初めて行くの!」って言って安くしてもらった。ちなみにこれはボリバル。うちの配属先の校長先生もボリバル推し。

 

 

いざ、参戦!

 

たくさんの人と、ゴールを決めるか決めないかというところで一体感になるあの感じ。ゴールを決めたときにみんなで立ち上がって喜ぶあの感じ。最高だった!

ボリバルの応援歌も一つ歌えるようになって、うしろの席のおじさんと笑った!

この試合では、ボリバルが勝って、すごくうれしかった!

 

勝ったときのサポーターの歌、歓声はすごかった。

サッカーって本当にするのも観るのも実は苦手で(笑)

大人数が戦っているのを見れない・・・と思っていたけれど(笑)

あの盛り上がりをもう一度味わいたい!ユニフォームも買ったことだし、また参戦します!

 

 

終わった後のごみの量に、少しショックを受けたけれど・・・

 

 

*こそっとブログランキングに参加しています。いろいろな人に自分の活動を知ってもらいたいなと思い、参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。*

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia