ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣予定です。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いていこうと思います。ボリビアでの生活、活動を書いていきます。

任地4日目ー初めてラーメンを作るー

¡Hola! 本日もいきましょー!

 

生玉ねぎにやられた夜中

夜中、目が覚める。

う・・・気持ち悪い。トイレへ行く。

きっと食あたりだ・・・何食べたっけと考えていると思い浮かぶのは生野菜。

「生玉ねぎ」と検索すると、出てきた「生玉ねぎ 腹痛」

そうだった。私日本でも生玉ねぎ食べた後、体調悪くなるんだった。

 

もう食あたりはしないと語学学校でもテレサ(大家さん)にも誓ったのに。

またもや食あたり。最悪。

とにかく白湯を飲むとよいって書いてあったから飲んでまた寝る。

なんだか本当に疲れていて、また眠れた。

 

 

同期のラパス隊員と会う

今日は独立記念日で休み。朝からラパスの同期隊員と会う。

家からテレフェリコまでは徒歩で25分ほど。結構遠い。

バスもそんなに通ってないので、歩く歩く歩く。

 

テレフェリコに乗ると、ブラジルに日系社会で派遣された同じ現職の人から久しぶりに連絡が来た。

なんと、かなり面白い、興味深い話。おもわず賛成して、協力すると言った。

私がやりたかった、国同士を音楽でつなげるという計画。これからが楽しみ。

 

テレフェリコを乗りついで降りると、そこには日本人。

三日しか経ってないのに、すごく安心感。

そのまま市場へ。

 

f:id:mayabolivia:20180807070437j:plain

肉のよくわからない部位がどーん!と売られている。

鱒やエビも発見。とにかく野菜とか本当に安い。

 

お昼ご飯を作ろうということになっていたので、日本食を作ろうとうろつく。

「ラーメン作ろう!」ということになる。

鶏やネギ、卵、細麺を買った。

 

帰る前におそろいのパーカーを買った。あったかくて、これから役に立ちそう。

本当は色違いにしようと思ったけど、みんな同じ色が好みだったようで、本当におそろい(笑)ボリビアにいるからこんなことできるんだろうなと笑った。

今度はボリビアのサッカージャージを買いたい。

 

同期の家にお邪魔して調理開始。

f:id:mayabolivia:20180807070947j:plain

鶏をとにかく煮た。ネギとニンニクと一緒に。するとまあ、とってもおいしい。

その後、塩コショウ、中華だし、しょうゆ、ごま油で調節。

日本で食べたことのあるラーメンの味になった。

ボリビアではカップ麺も売っているけど、なかなか微妙な味で正直満足したことがなかった。(笑)なんだ、自分で作れるじゃんと思ってほっとした(笑)

 

麺をゆでて完成。

f:id:mayabolivia:20180807071745j:plain

麺はゆですぎてすごいことになったけど、スープは完璧。

テレサにも今度作ろうと思う。

まずは中華料品店で中華だしを買わねば。

 

帰り道

テレフェリコで帰ってきて、途中のお店でみかんを買う。

まさかの25個!しかも500円!嬉しいけれども重たい。

酸素が薄い×急な階段×25個のみかんは本当に辛かった。

途中休憩していると、野犬が二匹吠えながら向かってくる。

一定の距離を保ったまま、吠えられる。歩くと着いてくる。

かまれたらどうしようと本気でビビった(笑)

家につくと、かわいい犬二匹がしっぽを振ってお出迎え。この犬たちとは仲良くできそうだ(笑)

 

明日から本格的に活動開始。その前に同期と会えてよかった。

自由に言語を使える幸せをかみしめた一日。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia 

twitter : maya_bolivia