ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地11日目ー警察・分数・小数ー

なんかタイトルって難しい。

では本日の記録。

 

 

朝行ったら30人ほどの警察が・・・

朝、いつものように30分前に着く。ん?いつもと様子が違う。

 

え!警察!!!!!!!

f:id:mayabolivia:20180814045103j:plain

数えたら30人はいる・・・。警察犬も4匹。

なんかあったのかと近くに先生に行くと、

「まやを連れに来たのさ。」って。いや笑えないて(笑)

 

なんと、知らされてなかったのですが(笑)

警察の方が来て、国旗のなんかの行事があった笑)

多分、多分、今週の国旗の日にちなんだ行事。

※すみません、スペイン語がよくわからなかったです。

 

警察の方と一緒に国旗掲揚。その後、警察の方がボリビアの国旗の変遷を紹介したり、今の国旗の色のそれぞれには意味があるんだよーっていう話をしたりしていた。

f:id:mayabolivia:20180814045415j:plain

この説明はよくわかった。左から右へと順に新しい国旗。右が現国旗。

これが終わってから本日は2年生と6年生のクラスへ。

 

 

2年生ー分数ー

分数の授業。んー・・・(笑)

やっぱり分数は難しい。南米では分数がネックだと聞いていたけれど、本当にそうなんだなと実感。

あんまり詳しくは言えないけれど、分数ってなんぞや?というところからスタートせねば。

 

 

6年生ーアイマラ語、小数ー

今日もカウンターパートのクラスへ。行ったらアイマラ語の授業をしていた。

ボリビアでは、スペイン語(国語的な感じ)はもちろん、アイマラ語や英語といった原住民の言葉に加え、英語も行われている。

ちなみに、スペイン語で一番自分に合っているのは3年生(笑)

そう、私は今9歳レベルということ(笑)過去形や未来形の活用とかも確認しているから、入ると復習になる(笑)

f:id:mayabolivia:20180814045842j:plain

これはアイマラ語。発音しにくいのがたくさん。ちなみに「qill」は「ケル」と発音するようで、子どもたちも戸惑っていた。

 

その後算数の授業。今回は小数。

本日は授業補佐という形で入った。

ボリビアってとてもよくて、値段に小数点がよくついているから、子どもたちは理解しやすそうだった。「買い物で見る!」って言ってたし。

また、小数点は「,(コンマ)」を使うそう。

 

授業の最後の方で「どちらが大きいかな?」という問題をしていた。

12.3     >  11.8 

みたいに、不等号を使って答える問題。

子どもたちはどちらが大きいかは完璧なんだが、まさかの不等号が分からない問題発生。先生はやったよねーという感じで進めていたけれど、何人かは「え、初めて見たし。」みたいな顔(笑)

やはり「>」と「<」、どっちがどっちなのかがよくわからないといった様子。

ちょうどとなりにいた子がまったく分からなかったようで。

 

ということで、まずは彼に「ねえ、イチゴ好き?」と聞いてみた。

好きとのこと。

イチゴの絵を描いてみた。「ねえ、どっち食べたい?」と聞くと、多いから4つの方だとのこと。

「ね、多い方食べたいよな!よし、食べさせてあげよや!」ということでこの絵を提示。

f:id:mayabolivia:20180814050632j:plain

このワニさん描いてみた。教員なら結構知ってるやつ。

このワニ見た瞬間、彼は「あーーーーー!わかったーーーーー!」と叫んでた(笑)

ほんまかいなと思ってマヤ問題にチャレンジ。できた!

「できたやんかー!天才!!」って頭なでたら超絶喜ぶ6年生(笑)

かわいい(笑)

彼はこの描いたメモを大事そうに触って、誰にも触らせようともせず、筆箱に入れてた

(笑)かわいい(笑)

しかも帰る時はじめて彼は「チャオまや!」と言ってきた(笑)

 

5年生の素数の授業でもそうだったけど、

やはりどの子も勉強をしたくて、賢くなりたいんだよなと。

 

 

校長先生と打ち合わせ

校長室へ行くと、なんと私の11月までの行動が決まっていた。

11月まではすべてのクラスを3日間ずつ入って、授業補佐を行う。

また、補佐を行いつつ、11月の公開授業へ向けてアドバイスをするとのこと。

また、タジェールは9月から始めてもよいとのことで、この日程は好きに決めてもらっていいとのこと。

なんとまあいきなりこんなに決まったなんて!(笑)

自分で何もかもせなあかんと思っていたことが、すべて終わった。

いや、ありがたい。本当にありがたい。入りやすいし。

 

そしてその後はポヨコパカバーナについて盛り上がった。(前記事参照)

私「昨日、ポヨコパカバーナ行ったんですよ。」

校長「いや、めっちゃええやん。食べたい。」

こんな会話を少し。校長先生の話も聞けるようになってきた。初日は本当に分からなくて笑うしかなかったけれど(笑)

 

各クラスの授業補佐は20日から。それまでは自分の見たいところを見てとのこと。

そして木曜日の職員会議では、タジェールのアンケートを取らせてもらうことに。

 

今のところは順調。何にが起こっても焦らずやろう。

 

 

*ブログ、またまたよんでくださる方が増えました!ありがとうございます!*

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia 

twitter : maya_bolivia