ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地1日目ー初っ端から濃ゆい一日ー

 どうも!まーやです!

ただいま、夜の11時・・・。

マジで濃すぎた一日。書きたくて仕方がないので書く。

時系列で紹介。

 

 

新しい家に驚く

ホームステイ先には、大家さん(同僚となる人)と、カウンターパートが迎えに来てくれた。タクシーの中では、「この道は●●っていうのよ」とか、「見て、この川!」と動画を見せてくれたり、楽しい時間。

家に着くとさっそく歓迎された。

f:id:mayabolivia:20180804115224j:plain

なんてありがたい。

なんとこの家は階ごとに部屋を貸していて、(アパートみたい)

私は三階を占領。

どでかいキッチンに、どでかいテーブル、謎の三つの寝室に、トイレが二つ(笑)

広すぎて、すでに寂しい(笑)

着いた早々、「まや!学校行くぞ!」と大家さん。

 

 

本日は独立記念日の行事でした

学校へ行くと、着飾った子どもたちに、きれいに飾られた校庭。

(校庭・・・というのか、中庭というのか)

「ビバボリビアーーーー!」てみんなで国旗を掲げて独立記念日のお祝い。

それぞれの地域の衣装で子どもたちが踊りを披露。

 

そこで思ったこと。

「日本の子どもたちって祝日の意味知ってるのかな?」

「ビバ日本ーーーーーー!」と思っている人、何人いるのかな。

ボリビアに来て、日本をさらに好きになったとともに、

ボリビアの人たちは、自国をとても愛しているなと思う。

 

いきなり途中で

「日本のJICAからボランティアが来ました。まやさんですどうぞー。」

と校庭のど真ん中に呼ばれる。

「どうも、まやです。27歳です。5年間日本で教員をしてました。みなさんと楽しみたいです。ムーチョグスト。」って言ったら、

そこにいた全校児童と保護者からの拍手。すごく嬉しかった。

 

「〇〇(前任者の名前)知ってる?」と聞かれる。

日本にすごく興味を持ってくれている。

前任者がいい活動をしたから、今の私の立ち位置があるんだと感謝。

すごいなあ、私もいなくなってから、こうやって言われたいなあ。

 

終わってから校長室へ。

「いつでも困ったら電話してね。」「一緒にがんばろう。」と言ってくれた。本当に優しいお父さん的な存在。

月曜日が独立記念日で祝日のため、火曜日から出勤。楽しみ。

 

 

お昼は大家さんとスクレ料理へ

「おいしい店があんねん!」と連れて行ってくれる。

スクレの料理。本当においしい。「食べろ食べろ!!!」と勧められ、超食べる。

 

その後一度家に帰って最後の病院へ。

結局「急性胃腸炎」と診断された。

 

 

夕方から職場の方の誕生日パーティーへ

5時半に到着。誰もいない。そこで大家さんの一言。

ボリビアにはボリビアーナ時間があるのよ!5時半に集合だったら、みんな7時に来るわ!がははははー」

 

本当にみんな集まったのは7時だった。(笑)

 

待っている間にいろいろ話を聞く。

一つ目。

「え、まや、おなか痛かったの?それならコーラが一番よ!飲んで!」

初めて知った。コーラは健康にいいらしい(本当?(笑))

 

二つ目。

ジュースで乾杯したときに、やたら下にジュースをこぼしている人がいてガン見。

「初めて来た家では、こうやってこぼすのよー!」って。

掃除が大変そう(笑)

 

三つ目。

みんなでダンスをしている途中に、一人、棒を持ち始める。

その後、バタン!とその棒を落とした。

その瞬間、いきなり手をつながれる。

「まや、棒が落ちたら、すぐにペアを見つけて踊るの!ペアが見つからなかったら、罰ゲームだよwwwww」

はい、罰ゲームくらいました(笑)

何を言われても「豚のしっぽ」と言い続けるという罰ゲーム。

みんなとっても笑ってくれた。

 

みんなが集まってから踊って、鶏肉を食べて、ケーキを食べる。

スペイン語が早くてわからない。

大家さんがすかさず説明をしてくれる。とっても優しい。

ここでも前任者の名前が出る。「これからまやの活動も楽しみ」って一人の人が言ってくれた。

すごく疲れていたけれど、7人の同僚の人と関われたのが嬉しかった。

帰ってきたのは22時。

 

 

濃すぎた一日

みんなより早く任地に着いて、いろいろ感じた一日。

ここには書かないけれど、学校で感じたこともたくさんあった。

これから感じたことを少しずつノートに記録していこうと思う。

 

とりあえず明日は、食料や生活用品を買いに行こう。

これからの生活、とことん楽しみます!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia 

twitter : maya_bolivia