ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地19日目ーかわいすぎる1年生ー

このブログを書いている今は、現在18:00。

「15:00に行く」と言っていた配達屋さんはまだ来ない。

また明日も予定を覆されるのかなと思っている今。

(今日は同期と会う約束を断った)

日本の配達システムはすごい。言った時刻に来る。すごい。

いや、日本が普通なのか。いや普通ではないだろう。

でも日本にいたらそれが普通。すごいクオリティーなんだなと今ここで実感。

 

 

さて、今日も記録。

毎日記録していると、振り返ったときに面白い。

今、面白いのは訓練所での内容。

あぁ、そんなことあったな(笑)と笑えてくる。

訓練所のみんな、元気かなあ。

今日は久しぶりにベナンの同期とラインができた。ベナンの首都から約8時間のところの僻地で活動している。ヤギをさばいたのを見たと、ヤギの頭をまるでバイクのハンドルかのように持った笑顔の写真が送られてきた(笑)

元気そうでよかった。

 

 

1年生は万国共通でかわいい

最近、朝学校へ行くとハグをしに来る子が増えた。初めは見慣れぬ日本人に戸惑っていたが、最近大丈夫な人と認識され始めたようだ。(笑)

 

ボリビアの小学校ではまず机の配置変えから始まる。

というのも、昼からは中学校として校舎が変わるため、机の配置も違えば、椅子はそうじのために机の上に。それをまず直すところからスタート。

この机といす、見た目よりもかなり重たい。大人の人が片手で持つのも結構重たいこの椅子。「よいしょ、よいしょ」と言いながら運ぶ姿がかわいい。

 

今日は国語の授業が大半の日。

guiやgueがついた言葉を見つけて書くという時間。日本の1年生もよく「『あ』がつく言葉集めるよー!」とかやる。それに似たような感じ。

ちなみにこの☑(チェック印)は間違いではない、正解という意味。間違えていたら×印がつく。

 

次はアルファベット探し。先生が言葉集めの時間にこそっと隠しておいたアルファベットを教室中で探す。子どもたち、超ノリノリ。これ、日本でもできるなあ。

4つ見つけた子もいれば、1つも見つけられなかった子も。「どうぞ。」って渡していたのが印象的。優しいクラスだ。

 

その後、アルファベット順に並んで言葉づくり。先生が言った言葉になるように並ぶ。

これも超ノリノリ。楽しそうだった。

 

 

その後、ノートに書く時間調節のためにお絵かき。

これ馬(笑)自分が馬に乗ってるらしい(笑)

 

これはクマ(笑)何かに驚いている・・・(笑)

 

私の大好きなゾウ。鼻が長いんやで!って教えてくれた。よく知ってるねっていうと、にこにこしてた。

 

なんでこんなに子どもたちってかわいいんだろう。万国共通でかわいい。

でもふとしたときに感じるのは、「あ、この子、うちの学校のあの子に似てるな。」「あ、あの子と同じことしてる(笑)」って勤務校の子どもたちを思い出すこと。

まだ5年間の教員人生だけど、とても濃かった5年間。子どもたちのことが大好きで、この子どもたちのためなら何でもする!と思っていた5年間。帰ったら会いたいなあ。

 

 

本日も中休みには健康的なものが売られていた

本日も保護者の人たちが売っていた。今回はミカンやarroz con leche(米入りの甘いミルク)などが売られていた。

私は

キヌア入りの甘いミルク。15円くらい。ボリビアはこういうスーパーで汁物や鮮魚を買ったときに入れる袋に飲み物を入れて売るのが結構ある。初めて飲む袋の飲みものに感動。(笑)また、ボリビアはキヌアがたくさん取れる国。おいしかった。でも、とても熱い飲み物だったから、ストローで飲むのはきつかった(笑)

 

 

飲んでいるときに、音楽の先生から声をかけられた。

「まや、日本のダンスを知っている?」と聞かれた。

「ソーラン節というのがあるけど・・・。」というと、ぜひ音楽の授業を使ってやってほしいとのこと。

私はここへ来て「イエスしか言わない!」と決めていたから即答でイエス

6年生に教えて、月曜日の国旗掲揚の時間に披露してはどうかという校長先生の提案。なるほど、それおもしろい。

とりあえずソーラン節の振り付けをスペイン語に訳すという作業を今日から始める。

 

*ブログ、読んでくださりありがとうございます!読んでもらっているんだと思うと、とても元気になれます!*

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia 

twitter : maya_bolivia