ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地533日目ーボリビアの家族ー




 

旅行から帰ってきたら、いつもよくしてくれてる保護者のお母さんから連絡!

「まやー!huminta作ったから明日おいで!」

 

ということで行ってきた。

 

去年よりもさらに増えてたクリスマスゾーン(笑)
f:id:mayabolivia:20200117082033j:image

 

ここが新しいもの。

池を表現しているらしい。
f:id:mayabolivia:20200117082039j:image

 

 

そして、大好きな犬。
f:id:mayabolivia:20200117082056j:image

ニエベちゃん。いつも行くと、おもちゃ(靴)を持って遊んでアピールしてくる(笑)

 

 

Humintaというのは、とうもろこしをすり潰して、牛乳やバター、卵、シナモンなどを混ぜて焼いたり蒸したりして食べる料理。

これが蒸したバージョン。
f:id:mayabolivia:20200117082059j:image

 

そしてこれがオーブンバージョン。
f:id:mayabolivia:20200117082104j:image

 

 

食べながらいろいろお話。

話題は日本の教育のことや、わたしの活動について。

神道について聞かれ、難しかった...やはり日本の宗教のことに関しては、答えるのが難しい...。

ほんと居心地がよすぎて、いつも長居してしまう(笑)

今回はまさかの6時間延々話してた(笑)

 

まるで家族のようにいろんなことを気にかけてくれて、いつもあたたかく迎えてくれる。

「帰ってからもまたラパスにおいで。まやのためのベッドもあるからね。」と言ってくれたお父さん。

 

「Huminta家でも食べなさい!」と持たせてくれたお母さん。
f:id:mayabolivia:20200117082110j:image

 

 

3月までにあとどれだけ会えるかわからないけれど、この家族とはたくさんの時間過ごしたいし、いい思い出でたくさん作りたいなあ。

 

2月からのエネルギーをチャージできた。

 

 

来週は、校長とカウンターパートと3月までの打ち合わせ。

いろいろなことがあったので、他の先生方に相談?根回し?も完了(笑)これはうまくいきそうである。

どうしてもあと一つ、やりたいことがあるので、それに向かってがんばります。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia