ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

はしごクリスマス

 

 

今日はクリスマスイブ。

・・・ただ、寒くないのでまったく実感はない(笑)

 

本日は2軒はしごクリスマス(笑)

まずはホームステイでお世話になったおうちへ!

ピカーナ(過去記事参照)を作るお手伝いのため、昼過ぎからいった。

maya-bolivia.hatenadiary.com

 

みんな大好きコーラにもサンタクロースが。

 

私はほぼほぼ手伝わず、「味見したい!」と言ってました(笑)

 

21時半からテレサのうちへ行くだったので、ちゃちゃっと食べて(申し訳ない)、明日また来ます!と告げてテレサのうちへ。

 

テレサ宅のpicana

本当に毎回思う。テレサの料理、どれもおいしい。

いつもおいしい料理をありがとう。

今年もきれいに飾りつけされていた。

0時まではいなかったから、ニーニョへスースとは会えず。

 

テレサにクリスマスプレゼントをもらった。

ペンケースにもなるし、メイクする筆やはぶらしとかも入れられるような小物入れ。私が大好きなお店のやつ!!!

しかも!!!

 

名前入り!TTはテレサのこと。テレサと私のリャマも描かれてる。涙

「一生大事に使ってね」って。もちろんです、テレサ

 

私もプレゼントを挙げた。ホームステイ先の母もテレサ母もパラグアイのニャンドゥティの扇子。二人ともすごく喜んでくれた。よかったーー。

 

明日はまたホームステイ先のおうちへいって、またpicanaを食べる。

picanaまじでおいしいし大好きだし、明日がラストpicanaなので、味わいまくります。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちってしてくださると嬉しいです!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia