ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地534日目ー新規隊員歓迎会ー

 

 

 

 

昨日は、2019-2の歓迎会があった。

新隊員は到着後、ラパスで語学研修を一ヶ月受ける。

わたしはラパス隊員なので、毎回歓迎会に参加させてもらっている。

2018-2、2018-3、2018-4、2019-1、2019-2と、計5回の参加。ただ、今回が最後となる。

 

 

今回は勝手ながら、かなり思い入れのある隊次。

というのも、この隊次の方々が合格したくらいから、インスタグラムで何度もやりとりをさせてもらっている方が来られたから。

 

いやー実に楽しかった。

 

また、歓迎会を重ねるごとに

いつも見てます!とか

まーやのブログを見て、荷造りしました!とか

訓練所でボリビア派遣と言ったら、まーやの名前が出ました!とか

嬉しいことを聞くことが増えた。

趣味のような感じで始めたこのブログ。

誰かのお役にたてて本当に嬉しい限り。

 

 

この1年で、インスタグラムのフォロワーさんがかなり増え、なかなか名前とどんな職種の方なのかが把握できなくなってきたのがとても悔しい。

どれだけ人数がいても、フォローをしてくださった方とは何かの縁。できれば、しっかり関わりたい...。

(毎日、しっかりチェックしてますし、いいね!をくださった方1人ひとりを見て、心のなかでお礼言ってます!(笑))

 

 

新規隊員はこれから1ヶ月の語学研修を受け、活動が始まる。

私はあと2ヶ月で終わる。

あぁ...ほんとうに終わるんだなあ。

羨ましい、私ももう一回はじめからできないかな(笑)

 

 

なんだか偉そうだけど、

新規隊員の方々にも、ボリビアの素敵なところをたくさん知ってもらって、大変だとは思うけれど、いろんな活動をしてもらいたいなと思う。

だって必ず協力隊の活動には終わりがあるから。楽しんだもん勝ちだ!

 

 

私も、新規隊員の方々に負けないくらい、残り2ヶ月、悔いのないようにします!

さて、今から活動の準備やら、日本に送る通信の作成やらに取りかかります...

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia