ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地490日目ー誕生日プレゼントー

 

 

12月。

そう、父の誕生月。

 

父の日、母の日、父母弟それぞれの誕生日には「遠くに行っちゃってごめんね」の気持ちも含めながらプレゼントを送っている。

楽天やアマゾンなどで簡単に届けられるので、本当にありがたい。

 

今日は少し時間があったときに、父の誕生日プレゼントを選んでいた。

悲しくなった。なぜか?

 

「父が今どんなものが好みか」とか「父がハマっているもの」とか、そういうリアルタイムな情報がまったく分からない。

これは母の誕生日のときも弟の誕生日のときもそうだった。

もちろん連絡はとっているけれど、リアルタイムのことはわからない。(最近はボリビアの状況のことばかりLINEしていたからってのもある。)

 

日本にいて、誕生日プレゼントを考えるときは、「今、このおつまみ好きで食べてるからこれにしよっと」とか「今ガーデニングが趣味だからガーデニンググッズにしよう」とか、そういうので選べたのに。

少し悲しくなった。

いつでも連絡できるから、離れてる感覚がそこまでなかったけど、やはり離れてるんだなあと実感。うん、元気に帰るぞー!

 

ということで、少しでも南米を感じてもらおうという一人勝手にキャンペーン中。

母には南米ペルーの飲み物(私の大好きな飲み物であるチチャモラーダ)、父には南米のあるもの(父には内緒なので、ここでも内緒(笑))をプレゼントの一つとして送った。

母はチチャモラーダが気に入った様子。よかった。

南米を感じてもらえるとうれしいなあ。

 

 

配属先のせまーーーーい学校庭園に
f:id:mayabolivia:20191206123433j:image

花が咲いていた。じゃがいもだそう。じゃがいもの花って、初めて見たかも。

 

会議、9時からなはずなのに、だれも来ないので、「こんな誰もいない校庭はもう見れないかも!」と思い一人撮影。

f:id:mayabolivia:20191206123702j:image

青い空、白い雲、そして黄色い校舎。

なぜかわかんないけど、これがなんとも言えないくらい好き。

この場所にいるのもあと100日。

明日はついに会議最終日。(活動は月曜日まであるけれども。)

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia