ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

ラパスの新観光スポット!?Chuallumaに行ってみた

 

 

昨日、念願のChualluma(チュアリュマ)というところに行ってきました!

それってどこだ?ということで記事を紹介。

www.afpbb.com

ボリビア・ラパスの貧困地区チュアリュマ(Ch'uwa Uma)で今年3~7月、国の景観改善プロジェクトの一環として、日干しれんがや砂れんがで造られた黄土色の家屋約150軒が明るいパステルカラーに塗られた。

 チュアリュマでは、先住民アイマラAymara)が住民の大半を占める。「ミバリオ、ミオガール(Mi Barrio, Mi Hogar、私の街、私の故郷の意)」と銘打った同プロジェクトでは、先住民文化とブラジルのスラム街の雰囲気を融合させた色鮮やかな塗装や壁画が施され、丘の中腹に広がる住宅群の中で異彩を放っている。

※記事抜粋

 

以前、テレフェリコに乗ったときに

https://www.instagram.com/p/B1NFhj3pVqa/

大興奮した場所です!!!

 

だがしかし、ここは貧困地域であり、バスでの行き方もわからない・・・

諦めかけていたところ、なんとFacebookで無料のツアーがあると知り、行けることに!!!ラパス隊員やボリビア友だちと参加してきました!!また、そのツアーは写真の撮り方も教えてくれるツアーだったので、一眼レフを持つ人たちが多かった!!!一眼レフをなかなか堂々と出して歩けないので、このツアーは本当にありがたかった。

 

 

まずはラパスを一望できる場所へ行きました。

アナザースカイに出たい・・・

 

その後、

Chualluma地域へ向かいます。

こんな急な坂道をひたすら降りる。足ぐだぐだになった(笑)

こういう道も初めて通ったのでリアルなラパスを味わえてうれしかった。

 

おぉ!見えてきた!

ここがChualluma地域!

 

着きました!!!

なんだ・・・このかわいい地域は。そしてびっくりしたのが、二つ。

①ごみがない!まったく落ちてませんでした。

②観光化される感がある!壁画がある場所などが詳しく書かれたMAPもいたるところにありました。地域住民もいらっしゃーい!みたいな感じだった。

 

 

いつもラパスの清潔さをたもってくれている人たち。いつもありがとう。

 

撮ってみた。

インスタ映えしかしない・・・すんばらしい

どこを歩いてもカラフル!あぁ、これが晴天ならよかったのに・・・

この後、雷&大雨になりました。

でも、ばっちり撮ったよ!

紹介します。

 

お家のポスト。牛乳などが入っている容器をつかっているのがかわいい。

 

ぴかぴか太陽の壁画と一緒に!

同期たちとはぐれて一人で撮りました(笑)

まわりには一人で撮ってるツアー参加者がたくさんいたので安心して自撮り(笑)

モレナダの絵

ボリビアのカーニバルの踊りの一つ、モレナダの男性がかぶるお面の絵です。

 

異世界につづくような扉。f:id:mayabolivia:20191212055849j:image

開けたくなった(笑)

 

テレフェリコを下から見れます。

 

住民たちが普通に暮らしているところです。

だから、あまり長期滞在は控えた方がいいかも。

 

と・・・こんな感じ!!!

ただ、残念なのが、このツアーは今回のみ。

でも、今後、ツアー会社がここへガイドツアーを取り入れる可能性もあり!

外国の観光客は行って写真を撮っているのをインスタで見たことがあります!

もし行くとしたら、

①赤いテレフェリコの16 de julio駅から降りて行く

②市内から空港への幹線道路から降りて行く

③セメンテリオから登っていく

④タクシーでchuallumaへ行く

感じになりますが…

 

ただ、土地勘がない人たちは、無理に行くのは控えた方が、安全かと思います。

 

 

ラパスの新観光スポットChualluma!

またみんなに紹介したい場所が増えました!

帰国するまでにラパスの大好きな場所をたくさん伝えられたらいいなあ!

 

明日は今年最後の活動の日。そして先生たちと食事会!楽しみ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia