ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

【ボリビア旅行者向け】ラパス市内から空港へ行ってみた



どうも!まーやです!

今、エルアルト空港にいます!

明日、サンフアンで行われる研修に参加するため、サンタクルス行きの飛行機を待っています!

 

ボリビアへ来てはや二ヶ月。

空港へは着いたときにしか行っておらず、

しかも着いたときは朝方でさらに30時間の飛行機で疲れはてていて(笑)

今日はゆったり来たので、

エルアルト空港を紹介しようと思います!!

 

12月からウユニ塩湖へ来られる方も多いので、是非参考にしてくださいね!

 

 

ラパス市内から空港への行き方

ラパス市内からaeropuertoと書かれたバスが走ってます。

これ↓

f:id:mayabolivia:20180901024049j:image

私は「イサベラカトリカ」という場所まで行って乗りました。

でも、有名な観光名所、サンフランシスコ寺院の方からも出ています!

これにのって約40分くらいで着きます。

値段は4ボリほど。約100円です。

もしタクシーで行くなら50ボリとか60ボリしてきます。

 

※注意※

大きな荷物がある方は、バスの上にある荷台に乗せられてしまうので、それが嫌な方はタクシーをおすすめします。

私は、バックパックを持っていましたが、車内に持っていけました!

 

 

空港はこんなかんじ!


f:id:mayabolivia:20180901024316j:image

まず迎えてくれるのはエルアルトの文字。

ただし、朝方や夜間は写真とるとき気を付けてください!エルアルトは治安が少し悪めと言われています!!

 


f:id:mayabolivia:20180901024412j:image

入るとすぐに各航空会社が並んでます。

国内線であれば一時間前に着けば大丈夫ですが、たまに早くしまっちゃうときがあるらしいので注意!


f:id:mayabolivia:20180901024518j:image

私はボリビアーナ航空を使って行きました。

外国人だからか、ゆっくり話してくれました。日本語を話せそうなスタッフはいませんでした。

 


f:id:mayabolivia:20180901025609j:image

上から見た空港。かなり現代的。

小さな空港だけど、綺麗なのでいい感じ!

お土産物も売っていますがすごく高かったです...どうしても忘れてたときだけの利用がベスト。

 


f:id:mayabolivia:20180901025620j:image

女性のトイレ。手を乾かす機械がある!

トイレットペーパーがある!

何て幸せなんだ...

 


f:id:mayabolivia:20180901025710j:image

空港のファーストフード。どれも高い。

これで17ボリ。いつも10ボリランチを食べている私にとってはかなり痛手。

 


f:id:mayabolivia:20180901025756j:image

国内線のゲートをくぐり抜けるとなんとも素敵な場所が!

f:id:mayabolivia:20180901025830j:image

待合の場所も素敵!久しぶりのこういう場所にテンションがあがります。

コーヒーなんかも飲める場所がありましたよ!

 


f:id:mayabolivia:20180901025911j:image

いよいよ機内へ。飛行機と青い空、白い雲。なんとも映える景色。

 

 

ボリビアーナ航空機の中はこんな感じ。


f:id:mayabolivia:20180901030000j:image

足元は少し狭めですが、別に快適です!

サンタクルスまで約一時間なので苦になりません!

 

 

 

ぜひボリビアへ!

来てくださいね!

死ぬまでに見たい絶景と言われているウユニ塩湖

ワインと美食の町タリハ

大食いの人にはおすすめコチャバンバ

きれいな景色とおいしいチョコレートのスクレ

そして私がすんでいるラパス!!(笑)

 

ぜひ来てくださいねー!

 

 

 

*こそっとブログランキングに参加しています。いろいろな人に自分の活動を知ってもらいたいなと思い、参加しています。クリックしていたとだけると嬉しいです。*

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia