ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

派遣前訓練へ向けての準備物

どうも!お久しぶりです!まーやです!

毎週土曜日は、語学のテストがあるのですが、今週はちょっと難しかった・・・。

毎日出される宿題も増えてきています。泣

ですが、スペイン語で言えることが増えてきたので、それはとっても嬉しい!

人と比べず、自分のできるようになったことを自分で認めていきながら頑張っていこうと思っている日曜日。みんなが頑張っていると、ついつい焦ってしまうんですよね。

 

さて、今回は、派遣前訓練へ向けての準備物を紹介します!

2次隊の派遣前訓練は7月初めからですよね!もう準備を始められた方もいるかと思います!この記事が少しでも役に立つといいなと思います!

 

ほんの70日・・・されど70日。

この言葉通り、70日って旅行じゃないですもんね。

結構荷物がいるわけです。

とにかく「いつも使っているものは何かなー」と考えながらパッキングしていきました。訓練所で、いつも使っているものがないと結構それだけでストレスになったりするので、自分で優先順位付けながらパッキングしました。もう、仕方がない!と置いてきたものもあります。

 

私は

https://www.instagram.com/p/BhIVtsMlFyn/

・スーツケース90L

・デイパック30L

を持っていき、

・段ボール1箱

・スーツケース3日分が入るもの

を送りました。

「派遣前訓練 持ち物」と検索すると、たくさんの先輩方のブログが出てきます。それを参考にしながら詰めていきました。

今回は、実際3週間過ごしてみて、これいらないんじゃないか、これは結構多めに必要かもと思ったものを書いてみます。

(が、個人的な意見なので、あくまでも参考に)

 

衣類系

訓練所で洗濯、結構できます。

宿泊棟の各階にたくさんの洗濯機があり、干せる場所も確保されています。

だから、そんなに持ってこなくてもいいかと思います。

 

課業用服(語学授業などで毎日着る)は、暑がりなので半袖にしました。

が、1次隊は長そでがあったほうが〇。駒ヶ根は自分が思ってたより寒い!!!

ユニ●ロやハニー●などで、きれいめな服を購入。安いので助かりました。

 

私服は土曜の夜と日曜しか着ません。

むしろ、日曜日に出かけなければ、着ません。(笑)

私はTシャツとジーパンを持ってきています。

でも結構みんなおしゃれ。持ってくればよかったかなと後悔中。

 

ジャージは、毎朝使います。私はパジャマもジャージです。

朝の集いでは、「足首が見えないような」といったようなジャージの指定がちょこっとあるので、派遣前訓練の用紙をきちっと見ることをお勧めします!

あと、スーツですが、クリーニング屋さんが毎週2回来てくれるので、助かります!

 

あと、一番厄介なのが

公式行事用靴

課業用靴

レーニング靴

体育館シューズ

私服の靴

部屋で履くスリッパ

を持ってきたのですが、それだけで荷物になります。

私は公式行事用靴を履いて、それ以外は送りました。

自分の部屋でも靴を履いているのは、それだけで日常と違ってきてストレス。

スリッパの方が快適に過ごせます。

 

 

お風呂・洗濯系

これも、別にたくさん持ってこなくても大丈夫。

駒ヶ根訓練所は、毎週火曜金曜に売店コーナーが出現します。(笑)

そこで、文房具や洗濯用洗剤などが買えます。

また、徒歩3分でコンビニもあります。

しかもここは日本。大きい川(a▲azon)などですぐ届きます。

毎日10人前後の方の荷物が届いていますので、みんな結構ネットで買っているんだと思います。私も洗濯用洗剤をネットで注文しました。

 

ハンガーですが、自分の部屋に5つ、干す場所に前の訓練生が置いていったものがたくさんあります。そんなに一気に干さないという方はそれで足りるかと。

私は一応ハンガーや洗濯ばさみなどもってきました。

 

バスタオルですが、私は持ってきましたが、使っていません。

結構他の人を見ても、バスタオル使用率はかなり低め。

小さいタオルとセームタオルで十分です。

 

その他

USB

 何かしら必要。この前は語学の先生にスペイン語のリスニング教材をUSBでもらいました。あと、グループで共同作業をするといったような活動もあるので、必要かと。

イカップ

 課業で教室にもっていくので、ふたができるものの方がいいです。コーヒーなどけっこう飲むので、たくさん愛用しています。インスタントコーヒーなども持ってくるといいかもです!

常備薬

 いつも元気な人でも結構体調を崩します。必ず持っていくことをお勧めします!

ボディバッグ

 小さめのカバンがあると、コンビニ行ったり、出かける時に楽。

電子辞書

 スペイン語の電子辞書はちょっと高め。ですが、勉強の時にさっと調べられます。

 携帯で調べている人もいます。

文房具類

 毎週売店で購入可能。しかし、ちょっとお高め。

 私は、いつも使っているルーズリーフやボールペンを持っていき、足らなくなったら近くのホームセンターで買っています。(自転車で15分くらいです。自転車は訓練所に30台ほどあります。)

カメラ

 

https://www.instagram.com/p/BhTrSdwF36Y/

自分の部屋からの景色。一眼レフ持ってきている率が高い感じがします。私も一眼レフもってきています。なかなか使うときがないけど、持ってるとそれだけで友だちができるかも。

 

 

 

さいごに

なかなかまとまりのない書き方ですみませんでした。

派遣前訓練の案内に「持ち物リスト」はあります。それを見て準備しつつ、他の訓練生、先輩のブログを見ながら準備していってもらったら大丈夫だと思います。

よければ、この記事も参考にしてください!

 

もし、もっとこれ知りたい!というのがありましたら、

instagram   :   maya_boliviaにメッセージください!

遅れるかもしれませんが、確実に返信します^^♪

実際、私も準備に困った時に先輩隊員の方にメッセージをしたことがあります。

すごく親切に教えていただきました。私も役に立てたらと思います!

 

それでは、また来週。チャオ!