ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

派遣前訓練4週目

どうも、お久しぶりですまーやです!

 

毎週日曜日にブログを更新というのを自分自身決めていたのですが……

できませんでした。

というのも、原因不明の頬に発疹が大量発生しまして。

心も体もストレスフルな日々を送っていました。

昨日はとにかくストレスフリーになろうと、出かけていました。

待っていた方、すみません。(て、いないかw)

 

今日は月曜日。

なんと課業の関係で語学自習がありまして。

そこで宿題を終わらせたので、3週目のことをポチポチ書こうと思います。

 

語学。スピードがはやいよ。

https://www.instagram.com/p/BiJ6l84n0fN/

3週目入ったあたりからやたらと進度がはやい。

再帰動詞……は?(笑)

と思いながら授業を受ける。

私の語学の先生は、コロンビア出身の先生。

日本語はほぼ話せないため、説明はすべて英語。

英語も聞き取れるようになってきたので、一石二鳥の語学クラス。

その日の課題をこなすので精一杯。でも楽しい!

 

※写真は比較級のお勉強。

 

最近は、先生に自分たちが思っていることを少しずつ伝えられるようになってきたので、先生との会話も楽しい。

 

 

3キロ太りました(笑)

https://www.instagram.com/p/Bhyy1WeF2Sm/

この日はチキンカレー。先々週?から世界の料理?的なのが始まる。

先週はベトナム料理。フォーがでた。パクチー大量摂取。幸せ。

今週は確かタイ料理が出るはず。

(教員時代の頃もそうでしたが、基本翌週のごはんは必ずチェックします(笑))

 

食べすぎなのか3キロ太りましたので、ごはんの量をセーブします(笑)

それだけ栄養たっぷりのごはんをいただいているんだなと感謝

 

 

感染症講座

先々週、海外の安全対策の講義があってそこでもかなりびびったけど、

先週の感染症講座もかなり恐ろしい内容。

自分の身はきっちり自分で守らなくちゃと感じた3時間。

 

狂犬病の予防接種でちょっと体調崩したけれど、この講座を受けて、

予防接種しなければいけないと再確認した。

 

 

任国事情、ボランティア活動セミナー

これはOVの方(元青年海外協力隊員)に来ていただき、お話を聞くという講座。

いろいろ不安があったけれど、ちょっと不安が解消された。

とにかく私の行くラパスはなんでも揃うそう。

2か月後にはボリビアにいるんだな……と思うとなんだかワクワクドキドキ。

 

小学校教育の職種の方にもお話を伺う。

やはり要請は決められているものの、できることは無限大。

頭がちょっとやわらかくなった瞬間。

現地でいろいろ試行錯誤してがんばろうと意欲がわいた瞬間。

 

 

3週目を振り返って

あっという間の3週目。来週は語学の中間テスト。

3週目は一番辛かった1週間。

語学についていくのに必死、あと2か月で行くという不安、いろいろなストレスが重なった。

でもきっと、こう感じているのは自分だけじゃなくて、訓練生みんなが感じていることなんだろうな。

そして訓練生の大切な家族や友だちもいろんなことを考えているんだろうなと思うと、ちょっぴり強くなれました。

どんなこともpoco a poco!(少しずつ!)

私なりに頑張っていきます!

 

 

明日で春募集応募締め切りらしいです!

今週の日曜日は、二次試験のことについて投稿出来たらと思います!

それではチャオ!

 

 

 

 

instagram : maya_bolivia