ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

訓練終了まであとわずか!訓練生の1日を紹介!

どうも!まーやです!

毎朝「眠たいね…」「もう疲れたね…」「まだ火曜日じゃん!」とか言いながら頑張って走っています。(笑)

 

今日は語学自習がたくさんある日なので、ちょっと気が楽。

時間内に宿題も終わらせられました。

今週木曜はテクニカル(語学クラスで45分いただいて、模擬授業などをする時間)があるので、緊張気味。日本語で言えることがスペイン語では本当に難しい。

「学級経営」をスペイン語に訳せない苦しさ。でも楽しんで準備しています。

 

 

そして今日の語学授業はアウトドアレッスン。

https://www.instagram.com/p/BjWMo3InYB0/

徒歩10分ほどで行ける養命酒工場へ行ってきました!

もちろん、今まで習ってきたスペイン語を生かすためです。

 

見学ツアーということで、工場のお姉さんが説明してくれるのですが、それをスペイン語に直すのはかなり大変。養命酒はだいたい60日で完成するらしいのですが、「私たちの訓練と同じくらいですね。」と先生と話しました。

 

 

 

さて、お話はここまで。

今回は、訓練生の1日を紹介したいと思います!

 

 

周りの人から、「訓練て何するの?」「語学ばっかりなの?」とか聞かれるので、この際ここでまとめておこうと思います!

二次隊の方で見ている方いましたら、訓練所の生活をぜひイメトレするのに使ってください!

 

 

 

訓練生の1日は6時30分からはじまります。

時間ごとに紹介。

 

5:30~ 起床

女性はだいたい5時半ごろから起きだしてますね。

早い方は、教室へ行って勉強されている方もいます。

私は最近5時40分ごろ起きて、顔を洗ってから、単語覚えたり、ネットニュース見たりしています。

 

6:10 朝の放送が鳴る

毎朝日直の訓練生が「おはようございます!」と放送を入れてくれます。

結構癒される声の方ばかりでにやにやしています。(笑)

3週間くらいすぎたころから、協力隊の隊歌が流れています。

いい目覚ましになってます(笑)

 

6:30 朝の集い・体力維持

ここで全員が集います。生活班ごとに整列。

誰か一人でも遅れたらみんなで待ちます(笑)

そして任国の国旗掲揚・ラジオ体操(第二まで)・体力維持のランニングなどがあります。

ここへ来て初めて第二ができるようになりました。

ランニングはいくつかのコースに分かれていて、基本私は1.7キロを走ってます。

 

7:10~ 朝食

朝からおいしい朝食。週に一度は温泉卵か納豆を選べるというスペシャルデーがあります。私は基本温泉卵(笑)

朝食を食べたら、私はすぐ教室へ行って勉強しています。

 

8:45~11:40 語学授業

50分×3コマの語学授業があります。

私のクラスは最近2日に1回はテストがあります。

クラスによって進度や教え方はそれぞれ。

でもどのクラスも楽しそうです!

 

11:40~ 昼食

1日の中で一番テンションが上がる時間。

毎週一回はどこかの国の料理な気がする。

うどんなどの麺類が出たときのみんなのテンションの上がり方はすごいです(笑)

昼休みに班長会議など、各種委員会の会議があったりします。

 

13:00~17:00 語学授業・その他課業

50分×4コマの授業です。

1日5時間語学がある時は結構しんどいです。(笑)

スペイン語では、週に一度他のクラスと合同で50分延々とスペイン語だけを使って話すという訓練があります。

 

その他課業は、JICAの事業概要であったり、健康に関することだったり様々。

今回の隊次から「調査手法」というのも加わりました。

どれも全部派遣後に役立てることばかりです。

 

17:00~22:00 身辺整理・夕食・入浴・自由時間

いよいよ自由な時間。ただし毎週火曜日は班ミーティングがあります。

私の最近のルーティーンは

即入浴・洗濯

夕食

宿題を終わらせる、コンビニへ行く、ウクレレをする

21:30ごろ就寝

といった感じです。

運動が好きな人は、体育館でバスケしたり、

音楽が好きな人は、みんなで演奏したり、さまざまです。

 

でも忘れちゃいけないのは、語学。

最低2時間はしてくださいという目標があるので、教室で勉強している人もたくさんいます。基本どのクラスも毎日宿題がでます。

私のクラスはほとんど毎日作文の宿題が出ます。

 

疲れて集中できないときには、徒歩2分のところにあるサービスエリアのコンビニへ行ってアイス食べたりもします(笑)息抜き本当に大事。

 

私は結構早く寝る方です(笑)一応消灯は23時。でも遅くまで起きててよかったことは一つもありません。次の日は5時半には起きないと間に合わないし、毎日3~5時間の語学があります。以外と体力消耗します。早く寝るのが大事だと思います。

 

 

結構ハード?

「ハードだなあ。」と思った方もいるかもしれません。

実際、訓練所での生活の話をすると、「大変だね。」と言われることもしばしば。

でも、私が最近思うのは、

「こんなに自分のために使える時間ってもうないだろうな」

ということです。

教員時代で、自分のために使った時間って本当に少なくて、寝ても覚めても子どもたちのことを考えてたなーって。そんな時間も好きだったけど、自分のためにこんなに時間を使えるということは本当に貴重だと思います。

こんないい環境でたくさん学ばせていただいてることに感謝です。

 

駒ヶ根訓練所の1日の生活をお伝えしました。どうでしたか?(笑)

訓練所生活もあと15日。楽しい思い出をたくさん作ろうと思います!

 

 

 

 

instagram : maya_bolivia