ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

【パタゴニア旅行】バリローチェでおすすめのチョコのお店!




私の任国外旅行、最後の目的地・・・
バリローチェ。
f:id:mayabolivia:20200113060650j:image

20世紀初頭にスイス系、ドイツ系、北イタリア系の移民が入植して都市が建設されたそうで、街並みがスイス系!(スイス行ったことないけど(笑))

湖と雪を戴くアンデス山脈の風景と住民の出身地を照らし合わせて、南米のスイスと呼ばれるようになったとのこと!!!

本当はチリのパイネ国立公園へ行こうとしていたが、治安情勢が悪いため予約したのに中止。

旅程変更をさせてもらい、バリローチェに行くことにしたが、これが大当たり!

最後の目的地がバリローチェでよかったと思える街だった。

 

もちろん景色もいいのだが、

 

なにが良いって、チョコレートがたくさんあること!!!

しかもめちゃくちゃおいしい!!!

そう、ここはチョコレートの町!

 

歩けばそこら中にめちゃくちゃあるチョコ専門店。
f:id:mayabolivia:20200113060208j:image

 

 

その中でも有名なチョコレート店が二つ。

一つ目がTurista
f:id:mayabolivia:20200113060235j:image

 

そして今回紹介したい

RAPANUI
f:id:mayabolivia:20200113060257j:image

 

どちらもカフェ併設で、おいしいチョコをその場で味わえるとのことで

Turistaも有名らしいが、断然客が多いのはRAPANUIだった。

私的にRAPANUIをご紹介。

 

 

まずは、カフェへ。

入ると、こういった看板が。
f:id:mayabolivia:20200113060321j:image

1券売機で注文

2窓口で支払い

3注文した食べ物を受け取る

というスタイル。

 

券売機・・・?

と思ったら!!!
f:id:mayabolivia:20200113060345j:image

 
f:id:mayabolivia:20200113060352j:image

なんだこの次世代な券売機。

ということで注文。そういえばすべてスペイン語だったが、券売機の横にはスペイン語と英語のメニュー表が。

 

注文してお金を支払い(カード決済可)、待つ。

サンドイッチ系もある。が、チョコレート屋なので、チョコレートを頼む。
f:id:mayabolivia:20200113060419j:image

 

私はチョコレートアイスやソースがかかったワッフルを注文。その場で焼いている。
f:id:mayabolivia:20200113060422j:image

 

来たのがこれ!!! 
f:id:mayabolivia:20200113060437j:image

ちょーーーーーおいしそう!!!

なんと、ワッフルは小麦粉不使用。米粉やマンディオカ(キャッサバ)の粉を使用していて、もっちり。
ワッフルにチョコソース、フルーツ、チョコアイスをのせて365ペソ(約700円)だった。

・・・そう。嬉しすぎて追加しすぎました。こんな追加してたの私だけでした(笑)

 

また、バリローチェ最終日はチョコドリンク飲んでみた。

135ペソ(約250円)
f:id:mayabolivia:20200114231329j:image

めちゃくちゃおいしいんだが、ロッテのガーナよりも濃いチョコドリンク。飲み物なんだが、ごくごくと飲めない。ちびちびと飲むといいが、全部が飲めなかった・・・。でも本当においしいことにはおいしい!!!

 

 

さて、お次はチョコの販売コーナー。もちろんのことながら、普通にチョコの販売もある
f:id:mayabolivia:20200113060509j:image

ここは量り売りコーナー。私は購入しなかったが、結構並んでいた。

 

また、チョコだけでなく、ここで有名なリキュールや紅茶なども販売。

展示がうまい。
f:id:mayabolivia:20200113060518j:image

 

 

こういう箱売りも。
f:id:mayabolivia:20200113060557j:image

 

私はテレサのお土産にアルファフォレスというお菓子を購入。

もちろんカード決済可。 

 

比較のために、Turistaも行ったが、わたし的にはRAPANUI。

TuristaはRAPANUIよりも少し安めだが、箱の高級感などはRAPANUIの方が断然いい。

日本円で100-200円くらいの差なので、家族にお土産とか、職場にお土産なら、個人的にRAPANUIを勧める。

両方カフェと量り売りがあるので、どちらも食べてみて、気に入った方を買うのもいいかも。

 

久しぶりに濃くておいしいチョコレートを食べて、かなり大満足なバリローチェ。

パタゴニア旅行の後、ちょっとゆっくりできるバリローチェ。

気候もよくて、酸素もあって(ラパス市民目線(笑))、いい雰囲気のバリローチェ。

ぜひ行ってみてはいかが?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia