ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

【パタゴニア旅行】グラシアリウム(氷河博物館)行ってきた



パタゴニア記があまりにも多すぎて申し訳ない・・・。
ただ、どこもおすすめしたい場所なので!!!

(一記事、一ネタじゃないと読みにくいですよね!?)

さて、今回はエルカラファテでのこと。

 

たまたまエルカラファテで一日ゆったりの日があった。先にエルカラファテに着いていた隊員に「グラシアリウムに行くといいよ!」とおすすめされたので行ってきた。

 

行ってみた感想を一言で言うなら、行くべき!!!

ただ、ペリトモレノ氷河を見に行く前に行くべきと思う。

 

では紹介する。

 

 

まずは行き方。


f:id:mayabolivia:20200107033925j:image

 

goo.gl

この場所(写真の場所)にグラシアリウムに行く無料シャトルバスがある。

ちなみにこんなシャトルバス。f:id:mayabolivia:20200107033914j:image

ちなみに白色もある。グラシアリウムと書いてあるからすぐわかる。

 

f:id:mayabolivia:20200107033959j:image

ここで待ってーという標識もあるし、基本的に人が並んでるからわかる。

バスは行きも帰りも一時間に一本くらいしかない。早めの行動、時間に余裕を持った予定が必要。グラシアリウムは中心地から10分ほどで着く。

 

外観
f:id:mayabolivia:20200107034105j:image

そこまで大きくはないが、きれいな建物。

 

エントランス
f:id:mayabolivia:20200107034109j:image
入場料は800ペソ(約1600円)。

 

中はこんな感じ
f:id:mayabolivia:20200107034159j:image

 

f:id:mayabolivia:20200107034219j:image

 

f:id:mayabolivia:20200107034243j:image

説明はスペイン語と英語がある。映像を見る部屋がいくつかあるが、すべてスペイン語か英語かを選べる。

ゆっくり見ても1時間くらい。

私のおすすめは3Dメガネで見る20分ほどの映像。これは興奮する。

特に、私はペリトモレノに行く前日に行ったので、早く行きたい気持ちになった。

たまたま博物館で会った同期は、すでにペリトモレノ経験済みだったのであまりだった(笑)

 

バスは一時間おきしかないが、カフェとおみやげ売り場が併設されているので、時間は余裕で過ごせる。(ただ、バスはすぐ埋まってしまうので、時間の数十分前から並ぶべき。)

カフェ
f:id:mayabolivia:20200107034343j:image

 

f:id:mayabolivia:20200107034358j:image

窓からの景色もきれい。

食べ物もおいしそう。 

 

おみやげ売り場
f:id:mayabolivia:20200107034422j:image

大きくはないが、ここでしか買えないものも売っている。

 

f:id:mayabolivia:20200107034437j:image

かわいい氷河Tシャツ、500ペソ(約1000円)。まちなかのTシャツは1100ペソとかするからかわいいし安いしありがたい。

 

また、

f:id:mayabolivia:20200107034541j:image

氷河の氷でできたコップで飲めるバーも併設されているので行ってきた(笑)

バーは400ペソ(約800円)で飲み物付き。飲み物はアルコール、コーラなどの炭酸ジュースがある。

 

入り口
f:id:mayabolivia:20200107034635j:image

入り口前で人数が集まるまで待つ。

午前中はやっていないようで、私が着いた12時過ぎにきいたら、「12時半くらいからやるよー」って言っていた。昼くらいにいけばすぐ入れると思う。

 

このバーは氷点下なので、

f:id:mayabolivia:20200107034721j:image

こんな服を着させてもらう。ちなみに400ペソに服貸出も入っている。

こういうの好きな私にとっては楽しい(笑)

ブラジルからきたご夫婦が写真を撮ってくれた(笑) 

 

中はこんな感じ
f:id:mayabolivia:20200107034751j:image

かなり寒い(笑)入ってすぐ、帰りたくなった(笑)

ただ、ここはマックス25分しかいられない。十分すぎる(笑)

 

お兄さんと記念撮影
f:id:mayabolivia:20200107034832j:image

 

音楽が流れていてみんな踊っているが
f:id:mayabolivia:20200107034902j:image

私は寒すぎて無理(笑)

お兄さんに飲み物を注文。

私はコーラ。
f:id:mayabolivia:20200107035016j:image

入れ物が氷なので、貸出の手袋がないと飲めないし、飲むとき唇が痛い(笑)

そしてコーラは瞬く間に凍った(笑)

 


f:id:mayabolivia:20200107035051j:image

ただ、楽しめるのは確か。

 

 

結局、行くためのバスを待つ、帰りのバスを待つのを含めて3時間ほど。
f:id:mayabolivia:20200107035048j:image

ペリトモレノにまだ行ってなくて、これから行く人や、

ちょっとエルカラファテで休憩をする人におすすめ!!

 

私的にはかなり楽しめた!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia