ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

【南米旅行者向け】アルゼンチンメモー荷物預かり、SIMカード、空港移動ー

 

 

アルゼンチンに行ったのは去年の6月中旬と、今回の計2回。

以前もアルゼンチンメモと題して記事にしたがmaya-bolivia.hatenadiary.com

 また、新しいことを知ったので、これからアルゼンチン、特にブエノスアイレスに行く方に参考にしてもらえればと思う。

 

私が今回話すのは、

①一時的な荷物預り所

SIMカード購入in市内

③エセイサ空港⇔ニューベリー空港間の移動

について紹介する。

 

 

 

①一時的な荷物預り所

今回、ブエノスアイレスに着いたのが朝の4時半。そこからウシュアイアに昼には飛ぶ予定が夕方に変わった。

私たちはSIMカードを購入しなければならないため、ブエノスアイレス観光を兼ねて、市内へと向かおうとした。

ただ、ここで問題になるのは、「荷物問題」。今回私は14日間の旅行のため、40Lのバックパックで来ていた。これをずっと持って歩くのはつらい。そのため、荷物預り所を探すことに。

ボリビアで観光客がよく利用するであろう、ラパスとサンタクルスの空港には、空港に荷物を預けられる場所がある。そのため、「アルゼンチンだしあるだろう!」と思い込んでいた・・・。

・・・なかった。

いや、嘘だろうと思い、エセイサ空港のいくつかのターミナルを回ったが、「空港内にはない」とのこと。

市内にいくため、ニューベリー空港が近かったので調べたが、そこもない。

そう、まさかの空港に荷物預り所はない。

調べに調べまくり、ニューベリー空港付近のTienda Leon(バス会社)の乗り場にあるということで行ってみたが、そこもまさかのなし。
これはかなり観光する身には辛い事件。

 

一応、アルゼンチンの同期に聞いてみたところ、ここにはあるらしい。

https://www.luggagestorageba.com/

ただ、「え、ここにいる!?」みたいな場所らしい。とりあえず、荷物を預けたい方はどうぞ。

 

 

SIMカード購入in市内

以前のSIMカード購入はイグアスでの購入だったため、今回は市内での購入方法について。

これは、二種類ある。

一つ目はClaro(携帯会社)に行って購入。ちなみにGoogleマップやmaps.meでclaroと検索すれば、いたるところにあるのですぐ出てくる。

ただ、残念なことに私が行ったときには、「SIMカードが1枚しかない」と言われ、まさかの同期は購入できたが、私はできず。。。

ということで二つ目。二つ目は、キオスコで購入。

キオスコというのは、道端に小さな小屋?みたいなところでお菓子やら飲み物、新聞などが売っているところ。道端にたくさんある。私はキオスコで購入。

20日 3GBで280ペソ(約520円)。また別途、カード料金が必要(40ペソ、約70円)。

携帯会社でも、キオスコでもパスポート提示が必要。

 

 

 ③エセイサ空港⇔ニューベリー空港間の移動

お次は結構みんながしなければならない移動について。

エセイサ空港というのは、国際空港であり、ボリビアから到着するのは必ずエセイサ空港。エセイサ空港からも国内線は出ているが、結構ニューベリー空港(国内線の空港)への移動をしなければならないケースが多い。
そんな場合、私は以前の記事でTienda Leon(バス会社)を使うといいと話した。

 

が、なんと、

無料でそのバスに乗れることが判明!!!

ただ、いくつかの条件があるので、書く。

 

まず条件は、Aero Argentina(アルゼンチン航空)の乗り継ぎであること。(乗り換えの前もアルゼンチン航空、そして乗り換えもアルゼンチン航空に乗る場合!)
f:id:mayabolivia:20200114074708j:image

アルゼンチン航空でウェブチェックインをしたところ、こんなのが送られてきた。

 

f:id:mayabolivia:20200114080057j:image

これは、メールに添付されているもの。荷物の料金がネットだと安くなるよーとかが書いてあるから、「そんなん知ってるし」と思い、さらっと読んでいた。

そしたら、ここ。 


f:id:mayabolivia:20200114080102j:image

TRANSFER GRATUITOの文字。そう、タダで移動できるよってこと。

メールのここの部分を押したら、「アルゼンチン航空での乗り換えの場合は、タダで移動ができますよ」ということだった。6月には知らなかった事実。アルゼンチン隊員も知らなかったと。(まあ必要ないけれど)

一回につき580ペソ(約1000円)のお得になる。つまり、アルゼンチンのマックでセット食べられる!生ビール2回分!(笑)

 

タダで乗りたい場合は、印をした部分を押し、自分の予約番号?Eチケット番号?を入力すれば、QRコードがページに現れる。

それをTienda Leonのライオンマークの白色のバスがいるところで見せたら、乗れる。特にTienda Leonの窓口ですることはない。(念のため行ってみたが、「バスのところ行ってー」って言われた)

乗り換えがあり、アルゼンチン航空での乗り継ぎの方はぜひ。 

 

 

さて、次からは、パタゴニアの情報がどんどん出てきますのでお楽しみに!

(現在7記事くらい書いてあります(笑)) 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia