ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地535日目ーZOOM会議ー

 

 

本日はクイズから。
f:id:mayabolivia:20200119115437j:image

これはなんでしょうか?

これは、泡が出てくるスプレー。トイレ、お風呂用ではない。これは、カーニバル用。

カーニバルの日は、誰に泡をかけてもいいし、誰にかけられても怒っちゃだめ(笑)ただ、オルロのカーニバルでは、踊っている人には向けちゃだめみたいな感じだった。

はやくカーニバルで踊りたいなあ...。

 

 

さて、昨日の話。

昨日の夜、facebookの教育系隊員ページに参加する仲間と初めてのzoom会議をした。

教育系隊員が話せるFacebookページ作成しました! - ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

ZoomはSkypeみたいな感じで、複数の仲間と話ができるツール。最近、ネットの会議などで使われていて、Zoomなら、アプリに登録しなくても参加できると聞いたのでやってみた。

 

ただ...残念なことにうまくいかず。

参加したいといっていた人が参加できず、コロンビアの同期と二人で会話をすることに(笑)

また、ボリビア時間の夜だったから、アフリカ隊員は夜中。時間の設定が難しいなと感じた。

 

 

コロンビアの同期と、最近のことや残り2ヶ月の活動についてや、 facebookページをどう活性化していくかなどを話した。

 

いつも素敵な活動をしているのを見ていたから知らなかったけれど、やはりみんなそれぞれ悩みがあるんだなということを知れた。

また、同じ南米でもコロンビアとボリビアでは学校の制度も違うことがわかり、おもしろかった。

 

私がいろんな質問をするなか、いろんなことを話してくれた同期にはただただ感謝。おなじ現職なので、日本に帰ってからのこととかも話せて楽しかった。

3月に日本で会えるのが楽しみ!

 

 

次回は、アフリカの隊員も参加できるように、日本時間の夜に設定しようと思う。(そうすると、大洋州は夜、アジアは夕方、アフリカは昼、南米は朝になるから。いや~時差って大変(笑))

 

 

せっかく作ったfacebookページ。

せっかく集まった仲間。

いろんなことができたらいいなー。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia