ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

2020年のわたし

 

 

2020年になって、早2週間弱。


旅行をしながら、いろんなことを考えてる。


今年はめでたく?30歳になる。

私の考える30歳は、こんなへんてこじゃなかったけれど、自分らしい人生を過ごせてるんじゃないかと思っている。

 

また、今年は日本に帰って復帰する再スタートの1年。

私のなかで、きっといろんなことが起こるだろうとわくわくしている。去年の今ごろ、2020年が不安でしかたがなかったが、今はわくわくが大きい。結構ネガティブ思考な私だったが、「大丈夫!」と思えるようになったのも、協力隊の2年間が大きかったように思うし、「あんたなら大丈夫!」と背中を押してくれた家族(特に母)や友人、日本の配属先の先生方のおかげでもあるなと、毎回感謝ばかり。


さて、今回は2020年の抱負のようなものを書いていこうと思う。
抱負というよりかは、大切にしたいことを書いていく。
お時間がある方、まーやの2020年に興味がある方は、読み進めてくださいませ(笑)

 


大きな私のテーマは「人」

ボリビアへ来て一番大切だと感じたことは、「人と関わること」。
今までの自分は、あまり人と関わることよりも、自分がやりたいことをやっていけばいいと思っていた。
でも、「私」が形成される大きな要素は、人との出逢いだと思うようになった。ボリビアでは、そのことを本当に実感する場面がたくさんあった。
今まで出逢った人、ボリビアで出逢った人、そしてこれから出逢う人。全てに意味があると思う。自分の周りにいるたくさんの人に感謝しつつ、たくさんの人と関わりつつ、日本復帰の1年を過ごしたい。

 


自分を大事にする

これは今年度からの新しい目標に加わった。

いつも「忙しいから」という理由をつけて、いろんなことを後回しにしてきた。でも、最近「それってただの言い訳なんじゃないか」と思えてきた。
だから今年度から、自分なりの仕事改革がしたいなと思っている。
別に仕事をおろそかにするということではない。仕事もきちんと、納得がいくまでする。
そのなかで自分のこと、自分の時間を大事にしたいなと。
(でも、仕事と思ったことがないくらい、教師の仕事が好き(笑)そして早く復帰したい!)


ボリビアの人たちは、仕事とプライベートの分け方がうまいなと思う。楽しむときはとことん楽しむのがうまいなぁと。
まあこれは、どこまでできるかは不明(笑)

 


自分の軸をさらに作る

大学を卒業し、教員を5年したのち、協力隊を2年経験。今年の4月には、教育関係で働き始めて8年目となる。(急に自己紹介みたいになった(笑))


協力隊の活動は、私のこれからの軸をさらに大きく、そして太くさせてくれたと思っている。
大まかにしか決まっていないけれど、自分にしかできないことをしたいなと思っている。

 

「どの子も学級・学校に居場所がある、活躍できる場所がある学級づくり 、学校づくり」

 

これを大学のときから考えてきたけれど、それをさらに大切にしたいと、自分がマイノリティになって考えるようになった。
とりあえず、日本社会に馴染むところからだが(笑)、2020年、なにかしらやってやろうと思っております(笑)

 


自分の経験を語る

この前も同期と話していたのだが、日本には
「途上国=かわいそう」
というイメージがどうもありすぎる。
そんなことはない。

「日本と幸せの定義が違うだけ」だと思う。


そんなところも含めながら、自分の2年間の思い出が錆びていかないうちにいろいろ言葉にしたい。
(まあ、ほぼほぼのことはブログに書いているけれど(笑))
そのためには、ぜひ私をいろいろなところに呼んでいただきたい!(笑)いろんな話、要望されるテーマに応じてなるべく話したいと思います!!

 


f:id:mayabolivia:20200113065729j:image

いかがでしたでしょうか、私の2020年のわくわくを書きました。
みなさんも今年のわくわくはお持ちですか?
毎日毎日、楽しまなくちゃ自分が損!
いつでも輝き続けたい私であります(^-^)

遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia