ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

【南米旅行者向け】パラグアイの日本食クオリティーはんぱない

 

 

南米を旅していると、脂っこいものが多い。

また、協力隊員やバックパッカー日本食に飢えに飢えまくっている。

そこで私が一番南米でおすすめするパラグアイ日本食レストランを紹介する。

(チリよりもペルーよりもいい!)

 

そこがこちら!

Hiroshima!!

地図はこちら

goo.gl

比較的、安全な地域にあるこのレストラン。私が行ったときには、大使館やJICA関係の方がファミリーでいた。また、日系の方々も食事をされていた。そう、つまり少しお高めのレストラン。だが、食べる価値はある、というかありまくる。

人がたくさんいたため、店内の写真は撮れなかったが、なつかしい日本の雰囲気。また、カウンター席もあり、そこでは、目の前で寿司を握る姿が見られる。

 

頼んだメニューのご紹介。

メニュー表も日本のような感じで選ぶのにわくわくしかない。

 

刺身。

久しぶりのサーモンが激うま。ボリビアとおなじ海なし国なのに、なんでこんな新鮮な魚があるの?(笑)

 

サーモン炙り寿司。

鱒をサーモンだと思い込んで食べていた自分はバカだと気付いた瞬間。3人で行ったので、炙り寿司が3人でちょうど割れる数なくて、じゃんけんした(笑)私は負けた・・・。

 

天ぷら盛り合わせ。

見た目がおいしい。もちろんさくさくに揚がっていて最高。

 

うどん

ラパス隊員は標高が高いため、うどんがきちんと茹で上がらないので、うどんを捏ねて、最高のアルデンテうどんを食べていた。そのため、うどんのつるつるさを忘れていて、大感動した。感動しすぎて次の日も別の場所でうどんを食べた(笑)

また、うどんのつゆもおいしすぎて、本当に行儀が悪いが、少しつゆを飲んでしまった。反省しています(笑)

 

デザートはあんみつ!!

寒天がそこまで好きじゃない私がぺろっと食べた。なに、寒天ってこんなおいしかったけとなった。

 

 

本当は滞在中もう一度行きたかったが、定休日のため行けず。

ここは本当に落ち着くし、なによりも日本のクオリティーそのまま。

パラグアイは物価も安いので、夜ご飯くらいは豪華にしてもいいと思う。(それくらい、結構お金が余るくらいの物価の安さ。)

 

パラグアイに行った際にはぜひ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia