ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地497日目ー隊員合同タジェール終了!!ー

 

 

 

隊員合同タジェール@ラパスが終了。

つまり、これで、合同で行うタジェールは終わり。

今回は約80名もの先生たちが参加してくださった。

会場いっぱいいっぱいの先生たち。

ものすごく反応もいいし、すごく一つひとつのタジェールを一生懸命聞いてくださっているのが伝わった。

自分たちでも一番よかったタジェールかもね!という話になった。

 

となりと一生懸命話す先生たち。

 

メモを一生懸命とる先生。

 

 

なぜ、反応もよく、一生懸命聞いてくれたのだろうか?

もちろん、先生たちのやる気がすごいというのもあるけれど、

 

 

私たちにも理由があると思う。

タジェールがしっかり伝わるようにスペイン語力向上を日々続けているし、

タジェールで参加者がたくさん活動できるようなアクティビティを考えた。

また、合同タジェールでは、仲間のタジェールのいいところを盗んで、自分のものにしようと考えた。

参加者の意欲×隊員の努力=タジェール成功

になったんだと思う。

 

いつも、がんばろう!という気にさせてくれる同期隊員や同じ教育分科会の隊員には感謝。

 

 

私は

ユニバーサルデザインの考えに基づく、授業づくり」というテーマでタジェールを行った。

 

どんな内容だったかは明日書きます!

今日は土曜日からの任国外の両替をしたり、報告書進めたりします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

ブログランキングに参加しています。ぽちっとしてくださると嬉しいです!!

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia