ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地50日目ーel dia de estudianteー

 

 

任地でついに50日目を迎えた。

そしてこのきりのいい日は

el dia de estudiante 生徒の日

el dia de primavera 春の日

el dia de la amistad 友情の日

らしい!今日からボリビアは春!

ただしラパスは富士山以上の標高。お昼は半袖でいいけれど、夜は長そでじゃないと寒い・・・。最近はありが台所で出るようになったし、ハチが飛ぶようにもなった。

日本のように四季はない。日本の桜を見たい・・・。

 

今日は授業はなく、朝から子どもたちとお祝いをする。

朝行くと、6年生の先生が準備していたので手伝った。

風船を作って!って言われたけれど、酸素が少ない&風船がまったく膨らまないということで、酸欠になるかと思った・・・。というかふらふらした(笑)

 

今回は先生たちが子どもたちに踊りなどを見せる。

私は2つに参加!

百一匹わんちゃん。

ポレラコロラダというダンス。

 

他にもおもしろいものがあって(笑)

 自前の手術服(笑)これ、写真撮って!って言われていてどんなことをしたのか分からないけれど、この格好にはまじで爆笑。ほんと先生たち好き(笑)終わったあと、すごい楽しそうだったのを見て、ほっこりした!

 

一通り終わると、次はみんなでダンス!

https://www.instagram.com/p/Bn_tLXSF96g/

みんなノリノリ。

 

その後教室へ行くと、保護者の人たちがいろいろ準備。

食べ物もこういうプレゼントもすべて保護者が用意するらしい。

先生たちも子どもたちに一人ひとりハグをしながらプレゼントを渡してた。

行くクラス行くクラスで食べ物をもらって、ありがたい。

最近、保護者にも自分の存在が伝わってきた。

PTAのような保護者の人たちには名前も覚えてもらったし!

 

 

子どもたちはこの日、制服は着なくてよかった。スパイダーマンがいた(笑)

女の子の中にはドレスを着ている子もいた。

 

 

日本にはない行事にこうやって参加できること、本当に楽しい。

ボリビアって本当にいろいろな行事が多いけれど、それもそれでこちらの国では大事なんだろうなと思う。

これからもたくさんの行事があるから、楽しみだ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia