ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

任地36日目ー日本の子どもたち&衣装を借りに行くー

 

もう今日は活動していて一番落ち込んだ日。

もう理由も言いたくない。

一つ言えるならば、

なんでこんな笑顔いっぱいの子どもたちの笑顔を消すようなことをするんだろうと。

子どもたちは1年間耐えてきたんだろうなと。

別に自分はそんなにキャリアもないから、そんなえらっそうに言えないけれど、すごく心苦しくなった3日間だった。

 

初めて日本に帰りたいと思った。

ここにいてもなんにも変えられないんじゃないかって。

でも、そんなことでめげていたくもない。

 

 

そんないろいろあった3日間だったが、

また日本の学校の先生からLINEがきた!

 

実は、子どもたちに内緒で質問の回答をビデオレターにして送ったのだ。

ビデオカメラに向かって一人で話す自分を客観的にみると恥ずかしかった(笑)

何本も撮っていると、自分がyoutuberなのかとも思えてきた(笑)

 

で、先生から

「子どもたちに動画見せました。みんなまやさんの予想通りの反応だったので、『生じゃなくて録画やで』て言っといたのに、途中でまた生中継かと勘違いしていました(笑)

 

たしかに「きっと今驚くだろう」と思ったところでは、

「ねえ、びっくりしたでしょ?」

というセリフなどを入れたから、生中継だと思ったのかもしれない(笑)

 

この学年の子どもたちって本当におもしろくてだいすきなのだけれど、

喜んでくれてほんと嬉しかった。

たった1年間だけの担任なのに、こんな離れた場所でも喜んでくれる。

この5年間で、少しだけでも子どもたちにとっていい時間をプレゼントできていたんだなと少し幸せな気分になったし、自分の自信にもなった。

 

 

 

昨日と今日はボリビアのカーニバルの衣装を借りに行った。

明日行われる日本人会のカラオケ大会で着るためである。

おジャ魔女どれみと、ピンクレディーモーニング娘。のメドレーを歌う。

アイドルにふさわしい衣装を借りてきた。

(衣装はかなりスカートも短く、こんなところでは載せられないw)

 

カーニバル衣装を借りられる通りがある。

昼でも治安が悪めらしい。

ラパスに来たらぜひ来てほしいが、貴重品には注意してほしい。

ずらーっと並んでいる店。

店によって借りる値段、保証金が違う。しっかりと聞いて頼みたい。

 

ボリビアマネキンあるある。かならず頭がつるっとしている(笑)

せっかくの衣装が台無しである(笑)

ちなみに、この左から2番目のような衣装を借りた。

 

ライオンキングのような衣装。これもカーニバルの衣装。

カーニバルの踊るダンスによって衣装が違う。

どれがどんなダンスかはまだよくわからない・・・

 

 

おジャ魔女どれみらしく、みんな違う色の衣装でそろえてみた。

着るのがとても楽しみ。

 

 

帰り道に見つけたタンポポ

日本にもあるようなものを見つけると、ふっと心が安らぐ。

今週はラパス隊員の人たちと楽しんで、また来週から頑張ろう。

 

*こそっとブログランキングに参加しています。いろいろな人に自分の活動を知ってもらいたいなと思っています。もしよければお願いします^^*

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ

instagram : maya_bolivia

twitter : maya_bolivia