任地34日目ー教員養成校での打ち合わせ&今日感じたことー
どうも!まーやです!
2時間ほど前に母から連絡がありました。
北海道で震度6強とのこと。
北海道のみなさん、大丈夫ですか?
同期訓練所隊員にも北海道出身の人がいるから、心配。
そして、母から連絡がなければ、まったくそういう情報は入ってこなかったという状況。台風の状況もさっき知った。
気を付けてもっと日本の情報を知っていこう。
どうか大きな被害がありませんように・・・。
本日はもやもやした一日。
もやもやした日はチキンを食べるに限る!
もう、任地のチキン屋さんはほぼ制覇した。あと2軒残すのみ。
では、昨日のことから。
教員養成校でのタジェールの打ち合わせ
昨日は活動後、すぐ同期と合流。
お昼を食べて、教員養成校へ。
ここはまだ建って3年くらいの新しい大学。
校長先生は20年ほど前に日本に4年間住んで、日本の学校を見てまわっていたそう。
だから、日本の教育にはとても関心を持たれている。
みずからJICA事務所へ「隊員とコラボしたい」と話があったそうだ。
打ち合わせに行くと、大歓迎の様子。
しかし、いろいろ話していると、なんとこの大学は美術教員を養成する大学らしい。
・・・困った同期と私(笑)
でも、「日本の教育についてや、あなた方の経験を話してほしい」ということだったので、引き受けた。
学生は50人来るそう。1時間半のタジェールをすることに。
私は学級経営についてと、学校の1日の様子の発表。
配属先のタジェールより先にする。つまり、初タジェール in ボリビア(笑)
「不安です・・・」と言ったら、「心配しないで、まや」と言ってくださった。
本日の授業補佐ーみんな一生懸命やってるんだ!-
本日からまた新しいクラス。先生は理由は分からないけど休み。
ということで、代わりの先生が授業。
一つ目は「現在・未来・過去の活用を使いながら文を作る」という授業。
結構多くの子が活用をしらない。(私の方が知っていた)
どんな文を書いたらいいかわからない。
↓
「なぜ、書かないんですか!」「早くしなさい!」と叱る
↓
わたし「昨日、何したの?」
こども「昨日は、公園でサッカーした・・・」
わたし「そう!それを書いたらいいんだよ!」
こども「あ!そうか!」
と書き始めた。
二つ目は「mensaje incompletoとmensaje completo」の授業。
簡単に言えば、完全な文章とそうでない文章のこと。
先生は、「教科書読みなさい。」「tarea(課題)をしなさい。」と言って終わった。
結構みんなできない。
「なんでできないの!ちゃんと読みなさい!」と叱られる。
でも実際、読んでも分かりにくかった。
↓
わたし「incompletoとcompleto知ってる?」
こども「わかんない・・・」
わたし「例えばさ、『トイレ行きたいなあ』ってときあるでしょ?そのときさ、『トイレ!』っていうのと、『トイレ行ってもいいですか?』というのと、どっちがいいかな?」
こども「行ってもいいですかの方。」
わたし「なんでそう思ったの?」
こども「そっちのほうがわかる。」
わたし「そうだよね!それがcompletoだよ!」
こども「あ!わかった!」
といってやっていく。
いつも自分の心に留めている言葉がある。大学の先生からいただいたことばだ。
「人に指を向けるのではく、自分の方に指を向けてみなさい」
「なんでわからないんだ!」と子どものせいにするのではなく、
自分の言葉がけで何か足らなかったことはなかったか、
自分の指導で至らないところはなかったか、
まずは自分に問うてみることが大切だよなと改めて実感。
だって、できたらこんなにも喜ぶんだもん。
これ、何回も撮り直しさせられた(笑)この笑顔をしたかったらしい(笑)
どの子もみんな一生懸命やりたいし、
できたら「できたね!」って褒めてもらいたいし。
そういうことってどうやったら伝わるんだろう・・・。
先生には、「まやのおかげで子どもたちなんとかできたみたい!ありがとう!」とか言われたけど、何にも嬉しくなかったな・・・。
まあ、いろいろある。
そう何度も繰り返し心で唱えながら帰宅。
*こそっとブログランキングに参加しています。いろいろな人に自分の活動を知ってもらいたいなと思っています。*
instagram : maya_bolivia
twitter : maya_bolivia