ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

合格後、派遣までしておくといいと思うこと

どうも!まーやです!

 

訓練が終わり早5日。

とにかく食べまくってます。

https://www.instagram.com/p/BkANuTknxKr/

おいしいスパゲッティ

 

https://www.instagram.com/p/BkFjG2LHgMv/

世界一おいしいうなぎ屋さん

 

他にもたくさん。今しか食べられないものを

思うぞんぶん食べてます。

 

 

さーて、今回は、

合格後、派遣までしておくといいと思うことについて紹介します。

※注意書き

ただし、教員の方もしくは、職種が小学校教育などの方向けです。

違う方はここでスルーしていただいてOKです。

 

 

使えそうな文献&情報探し

これは一つ大事かなーと。

要請がこれだからとかではなく、

これいいなあと思ったものは保存しておくといいかも。

私は使うかどうかわからないけど、

学級経営で使っていた掲示物などはすべてPCデータにしました。

日ごろから、自分が使ったものや、先輩先生方が使っているものをいただいていたのはラッキーなのかも。

 

 

 

学校での様子を写真に撮る

これは、冬休み現職教員派遣の方の研修会で聞きました。

私たち教員からしたら当たり前のことでも撮っておくといいと。

もともと記録に残すのが趣味だった私(笑)

結構ありました。それをHDDに入れました。

 

それだけでは満足せず、

本日学校訪問させていただきました。

一日いさせていただいて、授業の様子・掲示物・各教室・給食などなど

撮らせていただきました。

これは現職教員ができるならではの技かも(笑)

こんな私を温かく迎えてくださった職場に感謝。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BkKWo96nkcf/

子どもたちから手紙をもらいました。

一番今日おもしろかったのは、

先生、仕事してないの?の一言(笑)

もう外国へ行ったと思っていました(笑)

 

 

これから合格される教員の方は、二次試験終わってる終わっていないに関わらず、

記録取りましょう!

本当におすすめします!

 

 

 

 

さて、明日・明後日は表敬訪問。

久しぶりに緊張しています。

 

 

instagram : maya_bolivia