ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

2018年度春募集終了!二次試験へ向けて③【前日~当日編】

 どうも!まーやです!

金曜日に最終試験がありました!見事クリア!嬉しい!

てなわけで、残りのKTCライフを楽しんでおります。

(KTC=Komagane Training Centerの略)

 

13日に退所です。

あっという間の70日間でした。

退所の日、泣きそう。

詳しくは訓練終了後に。

 

 

さて、今回は!

二次試験 当日編について書きます。

なんか、今年の二次試験って去年より早いですか!?

今受けている真っ最中の後輩に聞かれて感じました。

その後輩ちゃんから質問を受けて、

あれ?これってもしかしてみんなも気になっているかなと思い、書きます。

質問&返答方式の書き方で行きます。(自問自答みたいだけどw)

 

 

 

 

質問1:前日入りしないと間に合わないんですが;;

大丈夫です。おそらく書類が届いてますよね。

当日の6時に出発して試験会場に到着しない場合は、宿泊施設の手配がありました。

(って書いたけど、今年から自分で手配らしい!!!!!!)

ちなみに私は到着しない人でした。

金曜日、新幹線に乗って行きました。

ここで注意。

新幹線の席をとっておきましょう。

すごく疲れた金曜日。仕事も終わらせず東京へ向かう車内。

席は満席。自由席も埋まっていました。

私は喫煙室の前で名古屋から東京までずっと立ちっぱなし。

久しぶりの東京で迷子になり、夕飯を食べられたのは22時過ぎ。

本当にしんどかったです。

席を取って、ごはんを食べたかった・・・。

 

 

 

質問2:どんな服装をしていけばいいですか?

基本みんな黒いスーツでした。

私は熱がりなので、半袖白シャツと黒のスーツスカート。

グレーもたまにいた・・・かな。

沖縄の方はアロハシャツを着ていました。素敵だった。

あと、ズボンが多かったです。

 

 

 

質問3:宿泊した人って、荷物はどうすれば・・・?

そのまま会場へ持っていきました。

待合室の奥へみんなで置きました。

私は朝、新宿から地下鉄に乗ったのですが、

その時にキャリーバッグの取っ手の部分が動かなくなるという事態に見舞われました。

(笑)

ずっと担ぐはめになり大変でした。

 

 

質問4:お昼ご飯ってどうしたらいいですか?

事前に買ってくるよう合格者向けに送られてきている紙にあるかと。

去年と変わりなければ、結構まわりに何もない場所が会場です。

近くにはセブイレくらいしかなかったかな。

私は乗る前に購入しました。

チョコなど、甘いものをお忘れなく。待ち時間が長くて疲れます。

あと、人に渡せるものだと、それで自然と仲良くなれます。

その仲良くなった人とのつながりは、ここKTCでもつながってます。

たしか、試験終了後、「次は訓練所で!」とか言ったなあ・・・懐かしい。

 

 

 

質問5:試験終了時刻を見たら、帰りの飛行機に間に合わない!

そんな人結構いました。北は北海道、南は沖縄まで来ますから。

そういう人は、早めに終わって少し前に出させてもらっていました。

しっかりそれを伝えれば大丈夫ですよ!

 

 

 

質問6:他に何かアドバイスは?

一つ目。

印鑑や提出書類など、持ってきてねと言われた物は必ずお忘れなく。

忘れてきている人、いました。

やっぱりそういうところ、大事ですよね。

 

二つ目。

会社での現職参加で悩まれている方、相談できます。

そういうスペースがありました。

相談されている方、結構いました。

面接スタッフは、元JOCVの方がたくさんいます。

結構いろいろ話してくれます。

 

三つ目。

焦らず、自分らしさを。

やっぱりこれが一番大事かと。

家族の同意を得た人、まだ内緒の人、実は同意を得られてない人、いろいろな事情をかかえて、それでも応募した人。

それだけの気持ちがあるってことですよね。

その気持ちをどーん!とぶつけようじゃないですか!!

とか、ちょっとかっこよく言いすぎました。すみません(笑)

 

 

 

いかがでしたか?(笑)

参考になるのだろうか・・・

参考になったらいいかなと思います。

インスタでも質問どんどん受け付けますので、お気軽に!

ボリビア出国までは時差もありません!(笑)

ボリビアへ行くとー13hの時差があります!

早く知りたいという方は今のうちに。

 

 

 

 *最近、KTC内でも「ブログ見てる!」と言われるようになりました。*

なんだか恥ずかしいですが、もしよければこれからも見てください。

というか、これからが私のブログ、本番です(笑)

instagram : maya_bolivia