ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣予定です。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いていこうと思います。ボリビアでの生活、活動を書いていきます。

シニアの方が退所された。 & 生活技法講座

 初めて平日投稿をしてみる。

 

 

どうも、まーやです!

中間テストが終わって、ほっとしています。

なんとか中間テストも終えられました。

 

訓練生の中には、体調を崩している人もいて。

ちょうど疲労が溜まる時期なんだなと。

 

訓練もあと半分。

最近、成田空港に着いて、荷物を忘れてきたことに気づくという夢を見て、いやな気分で目覚めます(笑)

 

さて、今日はシニアの方とのお別れ生活技法講座の2点のお話を。

 

シニアのお二人、ありがとうございました!

うちの班には二人のシニアの方がいました。

どちらも中米派遣の方。そして、どちらも二度目のボランティア。

おかしパーティーや、飲み会で熱く派遣への決意を話されていました。

そんなまっすぐな気持ちが本当に伝わってきて、すごく刺激を受けました。

 

シニアの方は35日で退所ということで、本当にあっという間。

 

https://www.instagram.com/p/BijXpw3nEBJ/

シニアの方の壮行会での写真。この後、玄関まで見送りました。

自分もあと半分で終わりだと思うと、気が引き締まるとともに、ボリビアへ向けての心の準備が着々と進んできているなという感覚がしました。

 

 

 

 

生活技法講座!

この講座は、訓練生の中の生活技法委員会の方が主催者となって講座をします。

今回は、

・任国へ向けてのPCの予防法

経口補水液の作り方

・小麦粉でうどん作り

という講座。

 

どの講座もおもしろく、そして準備にとても時間をかけたんだろうなと感謝感謝。

f:id:mayabolivia:20180511192322j:plain

みんなでつくったうどんは、すいとんみたいになったけど(笑)おいしかった!

実際現地で作れそうだから、現地でやってみます!

またそれも投稿出来たらと。

 

 

 

残りのKTCライフ、楽しみます!

最近の生活をちょこっと紹介。

 

 

f:id:mayabolivia:20180511192328j:plain

先日の国旗はボリビア。思わず写真を撮りました。

(朝起きてすぐの顔は本当に腫れているwww)

この後、ボリビアメンバーでも撮りました!総勢13名。大所帯です。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BioZviHnBfq/

これはコロンビアのチョコドリンク。

語学の先生はコロンビアの方で。

とっても甘くて、たくさんは飲めない感じでした(笑)

 

コロンビアでは、ホットチョコレートにして、チーズを入れて飲むのだとか!

 

最近は、過去形も学習したので、会話がどんどん広がるように。

毎回言いますが、話せるようになってくるのがとても嬉しい。

今月末の日曜は、近くに住んでいる外国の方との交流にも参加します!

 

 

 

2、3週目はあまり元気がなかった私。

でも、楽しまないと意味がない!

残り少ない日本生活。

そんな前向きな気持ちで生活できてます。

テレビがない生活が1か月続くと、日本のニュースが分からなくて、ほぼ海外生活してるみたいなもんだよね(笑)ってよく話してますww

 

 

次のブログでは、ついにアレを購入しました!というお話ができれば…。

 

 

 

 

いよいよ明日は訓練所で最初で最後の土曜日半日休みの日!嬉

では、宿題をします!チャオ!

 

 

 

 

instagram : maya_bolivia