ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣予定です。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いていこうと思います。ボリビアでの生活、活動を書いていきます。

2018年度春募集終了!二次試験へ向けて①【人物面接編】

どうも!まーやです!

明日は語学の中間テストです。

訓練期間、GWはありません。

 

最近、体力がついてきたような気がします。

雨の日以外は毎日ジョギングをしています。

 

 

今日は唯一休みの日。

昨日は三週連続の中華屋さんでたらふく食べて(笑)、

今日は駒ヶ根訓練所の人なら一度は行くベルシャインへ。

ひさしぶりのウィンドウショッピングを楽しみました。

大好きなナタデココを購入。食べるのが楽しみです。

 

 

前置きはこれぐらいにして。

 

 

春募集の応募が終了しましたね!

ということは、応募をされた方はあと2か月で二次試験

あと2か月・・・されど2か月。

私は本当に時間がありませんでした。

ぜひぜひ、今から少しずつ準備しておくことを私はお勧めします!

ということで、今回は、二次試験の内容をちらっとご紹介します!

 

※ごめんなさい※

現職教員特別参加制度では、一次試験がありませんでした。

ですので、二次試験のことしか紹介できません。

 

 

二次試験は東京!

なんです。だから、私は前泊をして挑みました。

二次試験は数日に分かれています。

何日になるかは、一次試験合格後に分かります。

私はちょうど7月の三連休の初日。

子どもたちを下校させてから東京へ向かいました。

 

案の定新幹線は満席。立ちっぱなしで東京へ。

ホテルに着いたころにはすでに10時を過ぎていました。

 

 

二次試験は二つの面接があります。

試験会場はホテルでした。

朝から夕方までホテルに缶詰め。

面接は①人物面接

   ②技術面接    の計二種類、各15分。

 

自分の番まではみんな同じ会場にて待ちます。

現職教員は固まって座ってた印象があります。

そこでは別に何をしててもいいです。

私はとなりに座った方たちとおしゃべりをしていました(笑)

 

 

人物面接・技術面接の違いは?

人物面接は、

主に調書をもとに質問されます。

調書はコピーしてありますか?

もし手元にないのであれば、一生懸命思い出しておくことをお勧めします。

 

技術面接は、

自分の職種に関することについてどんどんつっこまれます。

どんどんです。本当に。

例えば、算数に関する要請であれば、算数用語の定義などなどです。

 

だから、私が思うのは、「自信のないものはあまり話さない方がいい」と思います。

やっぱり面接ですから、自分をどーんとアピールしたいですよね!

だから、私は自信のあることについて話をふってもらえるような話をした記憶があります。

 

 

今回は、人物面接についてご紹介

技術面接よりも楽しかった印象があります。というのも、技術面接の後に人物面接だったから、緊張がなくなっていたんだと思います(笑)

 

私が聞かれたことは以下のもの。

青年海外協力隊をめざしたきっかけ

→これは定番ですよね。絶対聞かれますよね。

・大学祭実行委員会をしていたということで、どんな仕事をしていたのか

・実行委員会で培われた力は、今の仕事に生かされているか

青年海外協力隊を目指すなかで、今していること

ボリビアって希望しているけど、ボリビアのこと知ってるか

・なぜボリビアなのか

・帰国後、子どもたちに還元できるものは

・あなたの強みは何か

・他の先生から見て私のイメージはどんなイメージだと思うか

 

15分で結構聞かれたなあというイメージです。

全て応募調書を見て聞かれた感じがします。

希望している国のこと、なぜその国や要請を希望するのかはしっかり持っておいた方がいいと思いました。

面接を受けながら、頭をフル回転して、面接官は何を聞きたいと思っているのかなと思いながら面接を受けた覚えがあります。

 

 

面接対策で私がしたこと!

それは面接ノート

大学試験とか、採用試験とか、就職試験でも作りますよね!

そこに、とにかくいろいろ調べて、他の隊員の方がどのようなことを聞かれたかをメモしました。

そして、一ページにつき一つの質問を書きます。

そして、考えが思いついた時に、そのページに自分の考えをメモします。

文にしなくていいと思います。今自分がどう考えているのかを整理するためのノートだと思えばいいと思います!本当はお見せしたいのですが、汚すぎてごめんなさい(笑)

初めにも言いましたが、あと2か月・・・されど2か月。

ぜひこつこつしていくといいかと思います!!

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BibwBv-nHcj/

明日は中間テスト!私は決定力を食べました!#派遣前訓練#駒ヶ根訓練所 #青年海外協力隊#jocv#2018年度1次隊 #現職教員特別参加制度#ボリビア🇧🇴

 

これ、スニッカーズなんですけど、面白いですよね!

みなさんはどの力をアップしたいですか??^_^

 

 

 

来週は「技術面接」についてご紹介できればと思います!

中間テストがんばります!

 

 

 

 

 

instagram : maya_bolivia