ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いてます。ボリビアでの生活、活動をどんどん紹介します!

派遣前訓練2週目

どうも!1週間ぶりです、まーやです!

最近訓練所で、「あ、まーやちゃんだよね?」とか、「まーやちゃん、おはよう!」と言われるようになってきたので、すごく嬉しい。ようやく、いろいろなルールにも慣れてきたところ。ちょっと体がしんどくなり始めました。

 

さて、派遣前訓練2週目が終わりました……。一言いうと、1日1日が早い!

このままだと、言語は上達するのか?隊員としての心得はきちんと持てるのか?そんな不安と戦っております。

 

今週は、楽しいことがもりだくさんの1週間でした。楽しい中にも、しっかりと学びがあって。これからの訓練所での班活動、任地へ行ってからの自分の活動にしっかりとつながっているなと実感。本当にありがたい時間を過ごさせてもらっています。ではちょこっとかいつまんでご紹介。(講座の内容などはあまり言えません。2次隊、3次隊予定の方、春募集で応募された方、お楽しみに!)

 

4月10日(火)

この日は初めての予防接種の日。毎週火曜日は予防接種デー。

訓練所にいる間に私は合計8回予防接種を受ける。

千原せいじもきっと受けたんだろうね(笑)」と言いながらの予防接種。(笑)

 

昨年、黄熱病の予防接種を受け、その時猛烈な頭痛の副作用が現れたので、結構びくびくの2時間。何もなくてよかった。

 

4月11日(水)

体力維持講座というのがあった。

NHKラジオ体操の元声の人に来ていただき、ラジオ体操を教えていただく。

ミュージックに合わせて、「背伸びの運動から~」とか言うたびに、

「本物だ!(笑)」

と笑いが起きる。

ラジオ体操って、しっかりするとすごく体が温まる。

次の日の朝から、みんなのラジオ体操の動きがよくなった(笑)

 

4月13日(金)

この日は語学授業はなし。この日は1日野外訓練

チームビルディングという活動。

聞いたことはあったけど、実際自分が体験するのは初。

楽しい中に、学びあり。

 

4月14日(土)

初めての語学定期テスト。毎週テストがあるらしい。

ちょっとできるようになったことを実感するとともに、日本語にはないニュアンスなどで苦戦

夜は班飲み会!

https://www.instagram.com/p/Bhki8x4FEWZ/

みんなすでにバスで大盛り上がり。久しぶりのお酒はおいしかった。

 

 

2週目を終えて……

訓練所でのルールには慣れてきたものの、語学授業であったり、208人での共同生活でちょっと体に疲れが出てきているかな?という感じ。

毎朝、洗面所に行くと、みんなの顔が日に日に疲れているのが分かる。

でも、2週目になって、より多くの人と話せるようになった。

おはよう!ブエノスディアス!ボンジュール!グッドモーニング!いろいろな言語でにこにこ会話するのが楽しい。

 

今日はちょっと体を休めて、また明日からがんばります!

 

それでは、チャオ!

 


instagram : maya_bolivia