ボリビア奮闘記ー小学校の先生、ボリビアへ行くー

2018年1次隊青年海外協力隊、ボリビア派遣予定です。三重県の現職小学校教員です。日本の勤務校の子どもたちに見てもらうため、これから青年海外協力隊ボランティアを目指す教員の方に見ていただくためにブログを書いていこうと思います。ボリビアでの生活、活動を書いていきます。

派遣前訓練1週目

 

どうも、ごぶさたしております。まーやです。

派遣前訓練1週目が終わりました。

うん。一言で言うと……疲れた。でも、ありがたいなあ。

(あ、二言になってしもうた(笑))という感じです。

 

今回は、派遣前訓練1週目についてお話します。

全部書いていると長すぎるので、ちょこちょこ紹介。

 

4月5日(木)

訓練への不安なのか、ほとんど眠れず……。

家族にアパートまで来てもらい、駅まで送ってもらう。

名古屋のバスターミナルに着くと、「ぜったい、駒ヶ根訓練所行くやん(笑)」という雰囲気の人がどっさり。(だいたい荷物で分かる(笑))バスターミナルでボリビアメンバーを発見。ちょっとほっとする。

訓練所に着くなり、自分の部屋が6階だとわかる。スーツケースや送っておいた荷物を6階へ運ぶ。「大丈夫ですか?」と声をかけてくれる人がいてとても嬉しい。

 

 

あれ?段ボールがない……

まあ、まだ届いてないだけか!と、とりあえずはスーツに着替え、オリエンテーションを受ける。

オリエンテーション後、

 

 

あれ?段ボールがない……やっぱりない。

「日付指定した?」「大丈夫?」「いつか来るよ!」と励まされるものの、不安になる。ある方が、「男子の方にあるんじゃない?」と言ってくる。

(荷物を置く場所が男と女で違いました。)

いや、まさか。荷物に「女」ってはっきりかいたのに。そんなことある?いや、ないでしょ。

と、思いながらも男子の方へ行ってみる。

 

 

これ、私の荷物やん。(笑)

ありました(笑)なにはともあれ、よかった。

 

夕方には、班ミーティング。10個の生活班に分かれます。

みんなと仲良くなりたかったから、副班長に立候補。

班長会議では、教員が多かった感じがした。

会議後は時間との闘い。お風呂や洗濯機が使える時間が決められているので焦る。

ほっとしたのも束の間。次の日の語学クラス分けテストの勉強して寝る。

 

 

4月6日(金)

クラス編成テスト。

スピーキングぼろぼろ。

絶対話せるようになりたいと思った瞬間だった。

 

入所式。

いよいよこの場所に来たんだなと実感。駒ヶ根訓練所には208人が入所とのこと。

みんなの名前、覚えたいなあ。

 

自己紹介。

「40秒で自分を表現」ということ。

みんな個性的でどれも面白い。208人、すべて楽しかった。

私は自分の名前であいうえお作文で自己紹介。

最後、「おー!」って言った時にしてくれた人がいて嬉しかった(笑)

 

訓練所での楽しみ。それは、♡ごはん♡

味付けが本当に好み。そして栄養たっぷり♡

f:id:mayabolivia:20180408084233j:plain

ほっとできる瞬間です。

 

4月7日(土)

土曜も課業はあります。

毎朝5時半に起きる。つらいけど、朝の部屋からの眺めは最高。

f:id:mayabolivia:20180408084528j:plain

毎朝、6時半から朝の集いというのがある。

毎日日替わりで任国の国旗をあげたり、ラジオ体操をしたり。

国旗紹介がとても勉強になる。

ラジオ体操後は、体育委員の人たちがストレッチなどを教えてくれる。

朝から苦痛かなと思ってたけど、とても楽しい。いつもありがとうございます。

 

初めての語学授業。

https://www.instagram.com/p/BhRTsgOFVpF/

私のクラスは6人クラス。スペイン語で何を言われているかわからないけど、なぜかとても楽しい。同じクラスの新卒の子が、

俺らのクラスが一番楽しいって自信がある!

と言っててかわいかった(笑)

 

課業後は10班でOKSP(おかしパーティ)。(笑)

https://www.instagram.com/p/BhRTaqmlN0Z/

(許可を得ていませんので、モザイクで)

 

みんなとても面白くて、楽しい夜だった。これから仲良くなれるといいなあ。

シニアボランティアさんの話。

熱い気持ちがたくさん伝わってきた。

 

1週目を終えて

慣れない共同生活、慣れない訓練所でのルール疲れ、とにかく時間との闘いです。

次は何時にどこ?とか、これは何時までに終わらせるの?とかいうのがまだ覚えきれない。

語学もこれから課題もたくさん出るんだろうな……と思います。

でも、講座は本当にためになるし、

語学も本当に楽しく学ばせていただけるし、

楽しい仲間は増えるし、

ごはんがむちゃくちゃおいしいし。

ここで訓練させていただいていること感謝です。

 

 

 

今日はこれから語学の自習をして、ボリビアメンバーで

ソースカツ丼を食べに行きます!(また食べ物かよって感じですね。)

3日ぶりに訓練所の外へ!それだけでわくわく!

外出の様子は、

instagram→ maya_boivia  にて!

 

 

 

明日から、また頑張ります!

それではチャオ!